腕が痛い以外特に異常はなし…。だるいとか言われても、正直普段でもややだるいなので、これがワクチンの副作用なのかどうかは正直わからない…。
というけれども、よく考えたらぼくの体質は一般的な日本人とちょっと違うと思うので、何とも言えないかもしれない。
腕の痛みは、我慢できる痛みだけど、やはり作業には少々面倒である。特にキーボード打つと時々疲れてるような感覚。もしこれからモデルナアームに発展すると少々困るな…
熱は…無い。平熱です。というけど接種前は35.9度から今日パスタ屋では36.4度、微妙に上がったぐらい?たぶんあまり関係ないかもしれない。
まあ、いうで厄介なのは2回目ですけどね。
というと、なぜ突然接種したかというと、くじ当たる気分で大規模接種を予約したのも原因だけど、一番なのは最近東京の状況は正直笑えないぐらいひどいからです。もし、万が一かかったら自宅療養だと思うし、正直それはそれで一番危険なので、やはりのんびりにするわけには行かない。食事などは大抵喋れない一人でするけど、今の状況では冗談では言えないかもしれないからね…。ずっと引きこもるのも無理ですし、結局一か八かです。
武漢ウイルスは断じてただの風邪ではありません。かかったらいつの間にか急に悪化する可能性があるから、それはそれでだれも予想できないのです。
と、いうわけで接種しました。