かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

長野、松本諏訪

1日で松本と諏訪回ることは可能かな?といえば可能だった、ただ本当の意味で他のことを諦める必要である。そもそも諏訪では4社回すことは無理なので、ぎりぎり2社までだった。ちなみに食事は完全に諦める必要です。
今日は松本城、諏訪秋宮、高島城と諏訪本社を回りました。流石にバックパックは重すぎるのでコインロッカーを利用した。前日と比べて、今日はあまり歩いてない、のはずだがグーグルによると徒歩は1時間半…あれ…

まずは7時半頃長野から立つ、松本城を目指した。10時到着だがすでに天守の待ち時間は60分。見事に誰も自粛しないである。とはいえ、現存天守はそもそも数少ないからここは抑えるべき、ということで並んだ。ほかは諦めてもいいという気持ちで。いい体験でした。
そんで駅前に戻ったのは12時、食事なんで時間の無駄なので予定通り下諏訪に直行。秋宮ざっと回って御朱印を拝受。バックパックあまりにも重いので春宮は無理と判断、そのまま上諏訪へ。
流石にバックパックのままでは動き取れないので、コインロッカーを利用、スッキリしたー。ということで観光情報館で相談し、まずは高島城に行きました、諏訪姫に会いに行く(違う
比べるとたしかに松本城よりしょぼいかもしれないが、高島には高島の良さがあるのでぜひ。何よりいい天気であれば富士山見える、が今日はだめだった。
御城印と諏訪姫のグッズを回収し、再び駅前の観光情報館で相談、ときは15時半。御朱印は17時までだそうで、まだ間に合うということでチャレンジ。僕のバス…ではなく果物のかりんちゃんバスを乗って目指した。
本社では商売やってるとこがすでに閉め始め、とりあえず御朱印を拝受しました。間に合いました。しかし時間も時間で、博物館も何もほとんど閉館になってしまい、帰りのバスを待つだけだった…みんな車で来るんだよね…本当、今後旅行のために免許取るべきかな…
帰ったらもう18時半、ご飯はコンビニのサンドイッチ。そのまま甲府を目指して、明日旅行最後の日を迎える。。。

すでに予算めちゃオーバー。今月の食事はサンドイッチと牛丼屋以外禁止確定ね…