かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

緊急事態宣言終了後…

来週からはテレワークやめます…個人的な意思ですね。

なんつーか、なぜかテレワークでは仕事は楽だなと思いきゃ、いつでもすぐ仕事ができるので、逆に休みがあまりないという。また、家一人で働くことは、実は割と寂しく、日本にいる感覚が薄い…。一方、職場では仕事と休み時間がきちんと分けられ、たまにも社長や同僚などと話せる、マスクを付ける必要なんですけど、「あっここは日本だな」という意識が強く、色々と鍛練にもなれる。

なので、緊急事態宣言が終わると、ほぼ迷いこともなく出社に志望した。そもそも近いだしね…。

日本に来た4ヶ月、香港と最大の違いはやはり仕事の量が断然こっちが多い、そしてハードルも高い。香港では結構生ぬるいけど、こっちの仕事は基本苦労で時間がかかる。また、プログラミング以外、テスト関連が圧倒的に多い。

ここに来たばかりだが、正直今思い返すと、香港での仕事は温すぎるな…と思うぐらい。まあそもそも香港ではITへの要求はそんなに高くないし重視もしてない(日本よりもです)。

色々と経て、やっと自分がやや得意な分野の仕事に回された(ウェブAPI)。本音はフロントエンドエンジニアがやりたいけど、いかんせん今参加しているプロジェクトにはそういうのありません。とはいえ、試用期間の仕事よりは慣れていることなので、今はとりあえずこれで頑張って雌伏するか…