かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

P5S #5

ここ数日では武漢ウイルスの話題しかない。そしてイベント中止休校など、あとはトイレットペーパーか…。

家に籠もるからぼくからの話題もあまりなく、毎日は本を読んで勉強したり、P5Sを進むしかない。最近は逆に暇つぶし探しために散財が増えてるに気がする、行けるかどうかはしらんが、3月末は一応長野行きを予定しており、そろそろ欲望を抑える必要かも。

P5Sは、いよいよラスダンです。終盤になると吸収・無効のペルソナを使えるようになって、相手によって適切なペルソナを装備するゲームとなる。こればかりは本当にペルソナよね。だからどんな強い敵でも、主人公のペルソナがうまく対策すればわりと余裕。もちろん、このゲームはアクションなので、敵は普通に物理攻撃を打ってくるから無敵ではないけれども。あと、味方のペルソナはどうやら弱点対策のスキルがなくなったため、終盤では完全に主人公ゲームとなった。

そのせいで主人公のSPの消費が激しい。

また、本編と違って、P5Sでは主人公は自分よりレベルが高いペルソナを装備できない・作れない。だからすでにアリスを作れる状態なんですけど、アリスはLv75でいま主人公はLv69なので、まだ無理です。しかも、合体ではペルソナをある程度レベルアップしないといけないが、ペルソナポイントの稼ぎ手段は…まあ、ないわけないが、お金がかかる…。

このゲームでは時間制限がないゆえ、ゆっくりにレベルアップ・稼ぎができるからこのへんは厳しくなるだろう。まあ急ぐクリアする必要もない、どうせFF7買うとしてもまた1ヶ月がある、旅行も月末。ゆっくりに進もう。

それだとブログの話題がない…という問題は…、うんー、ちょっと悩むな…

 

さて、終盤。というとネタバレはしませんが、P5Sの内容を見ると、P5のことを考えて、このP5シリーズは一貫として一つ事を言ってるね、自分の思考を持て、何でも他人の言うことを従う人形・奴隷にはなるなとの、独裁や奴隷制へのアンチテーゼ。要はイエスマンをやめろ。

個人的に賛同は賛同するけど、アトラス社内も、イエスマンはないかねえ…?

 

あっ、ソフィー覚醒のとこ、すごくかっこよかったのです。