かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

今週のPS4タイトル紹介

龍が如く7 光と闇の行方

セガゲームス

7だがこれまでの龍とガラッと変わったナンバリング最新作。果たしてこのタイミングでこのような変化は良いことなのか…ということは置いといて、中身はたぶんいつもの龍そのものです、ただ、戦闘システムがコマンドRPGになった以上、チンピラを思い存分に殴り込めない。果たしてかつて龍のような熱いバトルは、再び体験できるかどうかも疑問ですね。

個人的に、新しいものを求めてるのは別に構わないけど、体験版ではコマンドRPGが別に言われるほど素晴らしいとは思わない。ゆえに今回はパスです。

ドラゴンボールZ KAKAROT

バンダイナムコエンターテインメント

ドラゴンボールのゲームはなんか出てもずっと売れています。特にアメリカでは最近ブームになったので、最近のDBゲームも良い売上げを記録した。ぶっちゃけ悟空の話はもう何度も何度も再現されて、今更ARPGで再体験も全然新鮮味がないけど、海外も視野に入るゲームだとたとえバンナムでも安定して遊べる、のはずです…

ちなみに開発はあのCC2、果たしてナルティメットになるか、ジョジョASBになるか…。

神田川JET GIRLS

マーベラス

高木氏が去年打ち出した新しい企画、アニメはすでに最近やっていて(あまり盛り上がらないけど)、ゲームもこのタイミングを狙って発売。少女コンビで海上ジェットレース。ズバリ、レースゲーム。

ただしシューティング要素もあるので、おそらく『ワイプアウト』に似たようなものと考えてもいいだろう。

しかし、アニメがいまいち盛り上がらない以上、この企画はもう失敗なのでは。

三国志14

コーエーテクモゲームス

シミュゲームではもはや三国志と信長の野望しか作らないコーエー。そんで三国志の最新作。もはや語れることが少なく、固定ファンのみ購入のタイトルであろう。