かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 #2

2章。監獄から突破し沼の地帯まで来ました。

パーティーは、あまり深く考えてないけど、主人公が格闘戦メインとして、ほかのは遠距離攻撃(ローゼ)、魔法使い(フェイン)と回復使い(レッドプリンス)で済みました。

本当に自由のゲームだが、何をするべきかヒントもあまり無いため、色々と回して作業するゲームに変わる。戦闘は、ちょっと不安なのでエクスプローラーにしたが、それでもやや面倒と感じる。後先を考えず突撃するとすぐ死にやすいで、蘇生スキルが圧倒的に足りない。あと序盤では武器と防具も弱いのしかないので、それを揃うまでもかなり苦労した。

このゲームはハマれば時間泥棒だけど、色々と面倒くさい以上、何事も自分で試し、揃う、セーブ&ロードが必要なので、面倒事が嫌ならばおすすめはしない。特に、ドラクエのような親切なガイドは無いから、日本のRPGのようなものと想像したら痛い目に遭う。

というけど、コツさえ覚えたらいつの間にかハマっちゃうゲームです。