かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ふしげんTOD3

メインストーリーがついにラストダンジョンとなっている。「ミラクル★アンビションズ」とかという。残ったストーリーダンジョンはどれも面倒なものしか無いから、結構積んでるね…

装備は、申し訳ない程度…。天子装備を持ってるが、レベルはまだまだ中途半端なとこなので、フランドールさまが壁となっているね。

ちなみに魔理沙編の外伝もフランドールさまが壁となっている。

融合は開放されたけど、装備はまだできるレベルではないので、試したこと無い。どこで装備レベル稼ぎのがいいかしら…ランク3とランク4だと敵は厄介だから、安定してるとことかないかな…と悩んでいるとこ。

 

しかし連日やり続けると、そろそろ飽きてきた、に気がする。

 

ちなみに新年として、『まりさとアリスのトラップタワー』と『東方紅舞闘V』を買ってました。なんかうちのPS4の東方ゲーばかり増えているね…まあついでにスパロボVを予約したんだけど。

『まりさとアリスのトラップタワー』は、アクションパズル。解答がわかっても、アクション操作についても要求されるので、結構手応えがあるな…というけど時間仕掛けは個人的に嫌い。でも久しぶりに頭がフル働くだから、こういうゲームがあっていいと思うね。まあ1500円は、ちょっと高いかもしれませんけど。

『東方紅舞闘V』は対戦ゲーだが、チュートリアルとかなくて、いきなりストーリーモードに挑んでも2面でやられる…。そもそもスペルはどうやって発動するのか…あとカメラロックもわからない…なんか3Dアクションとして癖ありすぎると逆に難しい、ということで放置した…あとは暇でもあったら2Pで練習するかな…

ちなみに『東方深秘録』もちょっとやってみたけど、個人的に仕掛けが面倒すぎる…黄昏フロンティアゲーつーか東方格ゲーは『緋想天』のようなシンプル的な格ゲーをやりたいね…あと、そもそも地霊殿以降のキャラはわからないから、霊夢、魔理沙とうどんげ以外、????となっている…

まあふしげんのおかげで布都は放火魔というのは知ってるけど