かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

ワンピ ワールドシーカー

とりあえず3章までクリアした。

いうほど糞ゲか?というと…

まずオープニングのイベントシーンはかなり作り込んでいて、まるで映画のようでわりと感動した。そこがいい。

 

だが、操作できるゲームパートに入った途端、汎用ボイスしかなく、そしてフィールドこそ広いものの、スカスカで何もなくて、「あ、これはだめだな」と思ってしまった。

まるで制作スタッフはオープニングで力尽きたようなかんじで、ずっと汎用ボイス。たまにフルボイスのイベントシーンも流れてるが、大抵ワンカットのみ。ワンピ無双よりひでぇ…

ちなみに3章までの話は一本道で、よくある仲間を集める展開である。話はかなりあっさりなので、味がないというか、とりあえず頭に残らない。

確かに、マップは広い、町などもそこそこ作り込んでるが、NPCが少ない。そして寄り道はアイテムを集めるだけ(ちなみに宝箱のアイテムを含め使い道はまだわからず)、いまのところ無双8以上にスカスカです…

サイドクエストこそ用意されてるが、いまのところ1個だけで、しかもアイテムを拾ってこいというお使いクエスト。

街自体が寂しいのにBGMも流れてないから、なんという寂しいゲームなんだ…と思いきゃ、まさかBGMは自分でプレイリストを弄れないとだめという面倒くさい仕様。様々なBGMを用意したんだけど、どの場面でどのBGMを流すという設定がないらしく、プレイリスト1個のみ。戦うときにわざわざメニューを開いて戦闘BGMを設定しろってか?アホらしい。

こんなウンコ仕様はありえないだろ!と散々探したんだけどやはりBGMに関する設定はない…。

 

一応チュートリアルは丁寧で、システムが段階的に開放される仕様だから、これからは面白くなる、と思いたい…が、3章までは味がない前世代仕様のオープンワールドゲーム…。結局守銭奴のバンナムにオープンワールドはやはり無理である

ルフィーしか操作できないが、一応スキルツリーはある。ゆえにスキルさえ揃えば、まあ面白くなるじゃないかな、と思いたい。

 

いまのところアドバイスは…これ買うぐらいならスパイダーマンをやれ。

まあ、とりあえずもうちょっとやり込む予定で、週末でまた感想を書きます。