かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

The Outer Worlds

レビューバージョン PS4 Pro

どんなゲームと言うと、オープンワールドRPG+宇宙。海外のゲームを良く遊んだ方ならば、宇宙バージョンの「フォールアウト」、というのも正しいかもしれない。

正直、このゲームではほかのオープンワールドRPGと比べると、技術的に特別に優れたこともなく、システムでは革新的なこともあまりない。舞台が宇宙、様々な惑星に移動できるものの、ゲームでは惑星移動はただ星系マップで小さいな船シンボルが移動するを見るだけで、惑星でもすべての惑星が探検できるわけではない。そしてオープンワールドとはいったが、実際はエリア制。ゆえに、2019のゲームとして考えると、技術的にもシステム的にも、割と普通で地味で、そういうところを期待するとまずがっかりするかもしれません。そもそもゲーム自体はズバリ、クエストを受け付け、指定された場所に移動し、必要とならば戦う、そうでもなければ話し合い、返事を選択するぐらい。よくある「洋ゲー」というものです。戦闘も、よくあるFPS。しかも「フォールアウト」のような部位破壊などがなく、よくも弱点が用意されただけで、あとはハイテックFPSみたいなもの。だから、海外のRPGが駄目という方は、このゲームはまずおすすめできない。

しかし、このゲームにはほかの洋ゲーRPGにはない魅力がいっぱい積まれている。まず感心したことは、「仲間」という存在です。そう、ほとんど海外発のオープンワールドRPGは、たまに仲間が用意されるが、基本は主人公一人旅。しかし、このゲームでは6人の仲間が用意され、フィールドでは6人から2人を選ぶことができ、メインストーリーでもただのお使いでも、一緒に冒険できる。何より6人はそれぞれ個性があり、冒険する時に相手が違いによっていろんな掛け合いを楽しめる。特別に強いとも言えないが、やはりみんなで一緒に乗り越える雰囲気は良かったんです。そもそも仲間の装備はカスタマイズできるので、自分が改良した武器や防具を仲間に装備させ、いろんな戦い方も可能なので、そういうことは一応このゲームでしか楽しめない。これは「フォールアウト」にも『ウィッチャー3』にもなかった。

そしてこのゲームの最大の魅力とも言えるが、解決法は一つしか無い、結果も一つだけではない。普通に戦うこともできるが、話し合いを持ち込み、事前では適正なパラメータを上げ(あるいは適正な仲間を連れて出す)、説得騙し威圧など、いろんな話し方によって戦闘自体を回避することが可能で、しかも話し合いで相手を殺すよりも、2つの敵対勢力を和解させるに導くことも可能。ゲームではただの数字と選択だが、実際主人公の「力」でいろんな結果に導くことは、かなり面白かった。このゲームでは主人公の選択でいろんなキャラクターの運命、そして人間関係まで影響する、最後ではエンディングもいろんな結末も、これはこれですごく良かったと思う。まあ、気に入らないやつを悪即斬することもいいし、平和主義者になってもいいし(パラメータ要求値には気にする必要だが)、街で突然暴れだし、NPCを全員殺す「キチガイ」でも可能だから、かなり自由のゲーム、完全に主人公のためのゲーム。そういう選択によっていろんな結末にたどり着くことは、「フォールアウト」でもそうだが、このゲームは本当に、どんなクエストでもやり方は一つではない。場合によって難しいが、一つの手段でクエストをクリアすることはない、そして主人公に対する評価、態度も、主人公のやり方によってぜんぜん違う。同じコンセプトやゲームスタイルであっても、こっちの出来は「フォールアウト」より数段勝る。

中でも、対話のクォリティはかなり良かった。たまにもユーモアがある選択で、このゲームで爆笑したことは正直事前では想像もしなかった。もちろんすべての対話選択は用意されたものを選択するだけだが、相手は本当に違い反応を見せ、さらにクエストの進行にも影響するので、そういうとこも面白いと思います。最初はただの洋ゲーRPGで内容を全然期待してなかったが、読めば読むほど面白いと感じたので、最後では完全に会話を楽しむゲームとなった。そう、このゲームはアクションアドベンチャーゲームと考えても別におかしくないだろう。ただ、専用単語もかなり多く、解説もあまりなく、メインシナリオの対話では理解しづらいのはちょっと残念かもしれない。

そして、このゲームでもっとも致命的なことは、ボリューム。そう、メインシナリオは短い、寄り道はまあまあ豊富だが、メインシナリオは本当に短い、7つしかない。寄り道やサブクエストでも、お使いクエストが多く、そしてどれもそれほど長くなく、クリアしても物足りない。ゲーム自体は古臭いから丁度いいだろうという意見もあったが、それでも最近のオープンワールドRPGと比べると、ボリューム不足はかなり目立つ。対話が面白いだからこそ、サブクエストや仲間クエストはもっと欲しかった。あと、宇宙や別の星系という舞台だが、それを生かしたクエストや仕掛けはあまりない。ただ背景が違うだけで、やることはほとんど一緒のも残念だった。

ゲーム自体は特別にすごいわけでもなく、ボリュームもやや若干不足だが、対話や出来自体はかなり良かったので、システムさえ理解すれば(それほど複雑ではない)、ハマる作品であることは間違いなく。トップクラスではなくても、傑作良作と評価されるべきタイトルである。

ゲーム内容EXCELLENT システムGREAT グラフィック&演出STANDARD サウンドSTANDARD

GREAT