かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

『God of War ラグナロク』クリア!

やっとクリアした…。GWまでは間に合わなかったが、+1日で収めたのでまあいいじゃないかな。

正直レビューで言えることもうないので今回はたぶんレビューを書かない。システム上ではほぼ前作の踏襲と拡張であり、前作が好きであれば違和感なく楽しめると思います。

 

しかしクレイトスさんやはり別人だろという違和感。特にトールとの最後の戦い、今までのクレイトスさんならば間違いなく勢いを任せてそのままトールをぶっ殺した。結局今回クレイトスさんが本当に殺した神はヘイムダルぐらいですし。

正直新生GOWの前日譚がほしいぐらい。あの凶暴のクレイトスさんがここに至るの変貌を描く前日譚がほしい。そもそもフェイはやはり若干描写不足ですし、なんか神聖的な女だなぁ、としか印象がない。

 

とりあえず無理矢理のポリコレはまじやめてほしい。北欧神話がモチーフだから北欧神話ではありえない人種を無理矢理に入れるのはどう考えても頭おかしい。私は別に人種差別者ではないが、歴史と神話の背景は尊重するべきである。これでは神話への差別、いや、侮辱である

例えば歴史の話を語ると、現代の基準に合わせて当時ではありえないことや価値観を無理矢理に変更するのは、歴史に対する侮辱であり、自分では一番許さないことで、ボイコット案件です。

自分はそういう人間なので、ここが一番むかつくだった。

 

やりこみを全部やるのは多分しないけど、もうちょっとだけやり込んだら、次のゲームに移ります。そうだな、たぶん次はあのフォースポだろう。

ぶっちゃけあのゲームはTGSで少ししかやってないので、やはり自分の手で確かめたい。