かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

無双8 5とJリーグパック更新

戻ったので通常更新。ゲームは引き続き無双をプレイ。レビューを書く前にせめて13章まではクリアしたいから続く。とはいえ、面倒なことが続々。

劉備が終わったら関銀屏でプレイしたんですけど(流れ的にこっちのほうが繋がってる)、この子の武器が使いづらい…もっとも、最大の問題は敵武将のガード→バックロール→ガードのコンボがウザすぎる。攻撃するだけでも超スピードでバックロール、そして遠くまで行った。結局攻撃が武将に届くだけでもめちゃ苦労する。劉備の武器はそれなり使いやすいから特に問題はなかったが、関銀屏ではめちゃイライラするうざいほどに。せっかく今回では武器が見直されたのに、しかも数が減ったのに、相変わらずハズレ武器があって正直…特に銀屏のような遅い武器では、攻撃する前に敵の攻撃を受けるとすぐ倒れる。結局は強化アイテムで無双するしか無い、正直楽しくないわ。

遊べば遊ぶほど問題がたくさん発見されたんだねこのゲーム。マンネリを打開する前に、まずこれは面白いかどうか、開発者はあまり考えてないようだな…なぜ無双のユーザーが年々減るか、たぶんこのような悪評価と悪循環のせいですね

またキャラそれぞれストーリーが用意されたが、イベントが重複の上で、関係なくても他人のイベントで無言のまま立てるだけ。これが「キャラそれぞれストーリー」です。つまり、劉備のようなキャラクターは関係あるイベントがたくさんあって面白いかもしれないが、マイナー武将や女のストーリーは他人のストーリーを無言のまま見るだけとのこと、そして薄っぺらいエンディング。これを90人もプレイするとは苦痛しか無い。90人それぞれのストーリーが無理だったら、やはり勢力のままでよかったよな…そもそも同じステージでは全員同じ展開で同じミッション、個別なイベントなどほぼ無いから、ぶっちゃけ戦国無双4より酷い。

さらに、やりたいものが用意されない。例えば夏侯覇が蜀に亡命した時点でエンディング、本当はそれからのステージが遊びたいのに。キャラが別の勢力や裏切るなど、使い回しできないステージはとりあえずほとんど用意されない、ならばキャラ別する意味ないじゃないか!

本当にこれ、中途半端以上に、7より劣化したものだな…褒めることはおそらくBGMぐらいしかないが、そのBGMは仕様のせいであまり聞かないし、ちょっと戦場から離れるとフィールドBGMに切り替えるからまったく盛り上がらない。

唯一良かったことですら自ら消した。もはや擁護できませんな…

ともあれ、頑張るしか無い…

 

Jリーグパックは予定通り今週末更新予定です。JFLはあと4チームで、JFL公式も更新されたので、たぶん大丈夫です。