かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~

f:id:karinchan:20151220135750j:plain

ボリュームもケーキ

『ぽっちゃり☆プリンセス』はPS3時代ではそれなり楽しかった対戦ゲームだった。しかし、『ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~』は対戦などがなく、ただのアクションRPGとなってしまった。

ジャンルは変更されたが、雰囲気はそのまま、ややバカバカしいアホらしい世界観と曲で、原作やったことあれば、誰でもニヤリッとする出来である。実際ゲーム自体は『ぽっちゃり☆プリンセス』の雰囲気を最大限に再現されており、原作ファンならばきっと違和感を覚えないはずです。

f:id:karinchan:20151220135705p:plain

さて、アクションRPGですが、実際は最大4人協力可能のARPGです。勿論ソロでも楽しめるが、友達やネットの人と一緒に冒険するほうが、間違いなくカオスで楽しいだろう。職は4種類しかないが、装備狩りはそれなりバリエーションが豊富で、さらに強化なども可能で、成長要素は一応充実です。友達と一緒に気楽にハクスラをやりたいならこのゲームは最適だろう。

ボリューム自体はそこまで長くない、7章しかないが、ロケーションは一応豊富と言える。長く遊べるゲームではないが、ダウンロードゲームとして考えたらまあいいだろう。仕掛けや敵もそれなり拘ってるし、ボス戦もかなり印象的だった(5章神殿のボスは特に)。ただボス戦はそれぞれ独特で、ヒントなども一切なく、どうすればボスを倒せるか自力で打開しない仕様はやや不親切とも言える。そこは何らかの説明でフォローして欲しかった。

f:id:karinchan:20151220135648p:plain

驚くべきことは他ではなく日本語ローカライズのこと。まさかエンディング曲まで日本語バージョンが用意されるとは思わなかった。雰囲気は『ぽっちゃり☆プリンセス』で洋ゲーっぽいが、日本語ローカライズはかなり徹底的で、かなりクォリティが高い。まあ、そこまでする必要はあるだろうね…?一応ユーザーとしては嬉しいけど。

正直ゲーム自体はそこまで悪く無いと思う、ダウンロードゲームとしてこのようなクォリティはまあ満足する。ただし、雰囲気以外でこのゲームはほかのアクションRPGとそこまで変わらず、ハクスラとしてもやや奥が浅いなど、やや物足りないことは否定できない。とりあえず楽しいは楽しいが、それまでの話です。

 

THE GOOD

+おフザケな雰囲気はそのまま、カラーフルでバカバカしい

+結構カオスで楽しい

+グラフィックとロケーションはそれなり豊富

+ボス戦や仕掛けはそれなり特徴的

+日本語ローカライズのクォリティは高い

 

THE BAD

-やや短い

-ハクスラとしてはやや奥が浅い

-戦闘なども割とシンプル的

ゲーム内容:STANDARD システム:STANDARD グラフィック&演出:GREAT サウンド:GREAT

STANDARD