Diving Simulator
レビューバージョン:PC
『風ノ旅ビト』のスタッフが作った新作ということもあって、本作はかなり期待された。雰囲気ゲームとして考えると、今回は確かに至高であった。海で探索し、魚たちと遊び、さらに未知の海底遺跡を冒険するなど、どれも非常的にクォリティが高く、海や魚などの表現はとても素晴らしかった。大量の魚と一緒に泳ぐなど、本当に海の世界を美しく表現する。この暑すぎる夏にこのゲームを遊ぶと、なぜか涼しいと感じるという。
だが、このゲームはある意味これで終わった。ええ、もし君は『風ノ旅ビト』のように、知らない人と出会ってともに旅するなどの冒険を期待するなら、残念ながらこのゲームはありません。ゲーム性も移動と潜水泳ぐなどしかなく、ひたすら移動するゲームである。まさに潜水シミュレーターです。よくこの広い海で隠された収集要素を集めるぐらいで、ゲーム性は全く無い。中盤では爆弾を避けることもあるが、別に爆発に巻き込まれても死なないので、探索ゲーム以上を期待するならがっかりするかと思います。
ただ、それだけでこのゲームはやる価値が無いということはない。たとえオフラインの一人冒険だとしても、このゲームの雰囲気は最高であった。『風ノ旅ビト』と同じく言葉はないが、終盤の話はなんとなく感動する。何度もやり直すゲームではないが、たまにはこの美しい海に恋をする。ボリュームは3時間ぐらいだが、みなさんが期待している海の体験はまず味わえる。むしろゲーム性がないからこそ、プレイヤーはなんの顧慮もなく、思いっきりこの美しい海の世界をゆっくりと、のんびりと鑑賞できる。面倒な仕掛けなど一切排除されたからこそ、雰囲気ゲームとしては最高峰にたどり着く、プレイヤーはなんのストレスもなく魚達と遊び、とてもすっきりしたという。
あるいみ、このゲームはVRでやるべきゲームと思いますね。
THE GOOD
+雰囲気は最高
+グラフィックは綺麗、魚などの物量もすごい
+言葉一切にないが、表現はうまく、終盤は感動する
THE BAD
-ゲーム性はまったくない
-ゲームでは何か伝説や遺跡を伝わるが、残念ながら理解し難い
ゲーム内容:GREAT システム:STANDARD グラフィック&演出:EXCELLENT サウンド:GREAT
GREAT