かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
NARUTO SHIPPUDEN: Ultimate Ninja STORM 4

「お前は一体…何なんだ…?」「友達だ」

 

f:id:karinchan:20160209010205p:plain

f:id:karinchan:20160209010154p:plain

f:id:karinchan:20160209010146p:plain

f:id:karinchan:20160209010136p:plain

ナルトに関しては原作は一度も読んだことないし、別にファンでもないが、なぜか毎回ナルティメット新作が出る度に必ず買うことになる。そしてついに今回では最終章、結局原作は一度も触ったこと無いまま、ゲームだけで原作を消化しました。

PS4独占になったことで、演出はえらいことになってる。恐らくナルト終盤の展開もものすごい派手だからか、今回のストーリーモードは原作を忠実(実際原作読んだから事ないから本当に忠実なのかどうかはわからないけど)に再現して、超迫力のCGで怒涛な展開、ゲームとしてはともかく、エンタテイメントとしては最高に面白かった。終盤らしい熱いバトルと演出が連続で、一気に消化すると本当に心の底から感嘆しまう、そして興奮する。戦闘だけではなく、その間の話もちゃんとフォローしてくるから、原作を読んだこと無くてもちゃんと話を理解できる(もちろんこれまでの話を覚えないと駄目ね)。アンチャーテッドは動く映画というものだけど、こっちはまさに動くアニメですね。何度も、ナルティメットのCGでアニメ作ればいいじゃんと思ったが、今回は本当に「すごい、すごい、すごい!!!」と叫び出した。

f:id:karinchan:20160209010205p:plain

特に「第七班、集結」のとこでは、まさにPS4の性能を活かした展開だった。あんな場面は恐らくPS3ではもう無理だろうと思っただけで、心の奥から「PS4独占で本当に良かった、でないとこんなの体験できなかった」と喜んでた。様々な場面も、開発者のナルト愛を感じることができる。ナルトとサスケ最後の死闘での演出は、よくあそこまで作り込んでいるな。あんなの、普通のキャラゲームではまず無理、っていうか良作キャラゲームでもあそこまで表現することはなかなかない。まさに、あれ以上のクォリティはないだろ、というべきです。

うん、ぴろしのナルト愛は本物だね。ナルトのファンは本当に幸せだ。最初から最後まで、このような超アニメーションでゲームを楽しめることができる。感嘆した同時に、思わず原作者に嫉妬してしまう。

f:id:karinchan:20160209010154p:plain

ゲームシステム自体は前作とそれほど変わらない、が、本体の性能が上がったことか、ロード時間は快適だった。あと、あらゆる演出と快適さもパワーアップした。というものの、戦闘はほぼこれまでと一緒だから、まさにシリーズファン向けですね。ただ、今回ではリーダーチェンジが出来て、戦況を応じて戦い方を変えることができます。また、シリーズを重ねるにつれ、格闘システム自体はどんどん進化した部分もある。少なくともシステムを慣れたら、割りとかっこ良く忍者バトルを味わえるよ。

なによりキャラクターは100人以上。半分は使い回しとはいえ、キャラクターゲームとしては数が重要。さらに衣装なども豊富で、原作ファンにはまさにこれは買わずにいられないゲームです。あと合体奥義や演出など、かなりの数が用意されます。ナルト終盤のキャラクターとTHE LASTのキャラクターもかなり作りこんでいるから、ナルトヒナタの合体奥義を使うとニヤニヤすることができます。とりあえず、ナルトが好きならば、このゲームは間違いなく買うべき。これはまさにナルトファンのためのもの、そしてナルトを愛する者向けのもの。

f:id:karinchan:20160209010146p:plain

ストーリー以外ではアドベンチャーやネットワーク、そしてフリーバトルなどが遊べます。アドベンチャーはクリア後の話を楽しめる、内容は「原作終わった後ナルトとヒナタに関する話」だが、正直薄すぎて期待はずれにもいいとこ。これは良いネタなのになぜもっと発展しなかったね。クエストもお使いだらけで、戦闘はほとんど過去の回想、そしてサブクエストも数少ない。ストーリーモード後のやりこみとして作られたものだろうけど、正直ここはもっと作り込まないと駄目なんですね。とりあえずここに期待するなら、残念ながら…。(でもハナビちゃんかわいい)

f:id:karinchan:20160209010136p:plain

まあ、本当の意味でPS4クォリティのゲーム。そしてシリーズ最高の出来とぼくはお思います。和製のPS4タイトルで、ここまで感動したゲームは恐らくこれが初めて。PS4クォリティを味わえたいなら、あるいはナルトが好きならば、このゲームは買い。

このゲームはまさに最高のエンタテイメントです。

 

本当に、ジョジョもこんな感じで作れたら…。

 

THE GOOD

+まさに開発者のナルト愛を感じるほどの映像表現と演出、グラフィックから内容まで

+自分で動かすアニメ、PS4独占こそここまで表現できた場面が多い、まさに次世代

+シリーズを重ねるにつれ、今回では集大成となった戦闘システム

+キャラクター数は100人以上

+最高のエンタテイメント

 

THE BAD

-Sランク判定の厳しさ

-ストーリーモードと比べたらアドベンチャーモードは明らかに物足りない

-演出があまりすごすぎて突然出てくるQTEは惑うかも

ゲーム内容:EXCELLENT システム:GREAT グラフィック&演出:PERFECT サウンド:EXCELLENT

EXCELLENT