かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

サモンナイト6 失われた境界たち

サモンナイト6 失われた境界たち
Summon Night 6 Lost Borders

移動ゲーム

 

f:id:karinchan:20160410002307p:plain

f:id:karinchan:20160410002255p:plain

f:id:karinchan:20160410002242p:plain

サモンナイトシリーズは、実は1と4しかやったことありません。ジャンルはSRPGだが、評価される点は戦闘よりもキャラクターや対話などのことで、要するにキャラゲーと言われても仕方ないんです。世界観こそ独自で、その雰囲気もかなり評価されたが、何より登場キャラクターを「攻略」することができるのが、このシリーズ最大の魅力なんだろう。

しかし6は、なぜか「祭りゲー」となっている。過去作の主人公やキャラクターが今回では「仲間」となって、3人しかない新規キャラクターでのシリーズ最新作です。以前では攻略する側だが、今回では攻略される側で、もし過去作に好きなキャラクターがいたら、それはかなり複雑な気持ちですね。

f:id:karinchan:20160410002307p:plain

何より「祭りゲー」ということで、物語もだが展開やキャラクターイベント等はある程度テンプレートのような展開です。たいてい仲間になるキャラクターがピンチ、そして救出とかそのようなエピソード、見事にこの「祭りゲー」は何度も出た。そして結局もそれなり予想通りの展開で、シナリオに関しては無難だが、印象的なエピソードはあまりないという。

戦闘はおまけと言われても、やはりSRPGでこの部分がゲームとしての核心。グラフィックはまあまあ良いけど、マップが広すぎの代わりに、味方の移動力が低い。何ターンかけて移動するばかり。殆どの場合、「私のターンだね」→移動→「おしまい」。かなりテンポが悪いし、面白くもない。これは一番の不満点であった。

過去作では「BRAVE CLEAR」にはレベル制限などの条件もあって、難易度はかなり高いが、今回はなぜかものすごいぬるい。よほどでないかぎり味方が戦闘不能は滅多に起きない。もちろんレベル制限がなくなったことも原因だが、味方が有利のスキルやシステムも多い。多少手応えがないとはいえ、SRPG初心者にはやりやすいかもしれません。

f:id:karinchan:20160410002255p:plain

ただし、ステージごとに用意された評価システムはかなりマゾい。条件はあまり説明されてない以上に、Sランクは割と厳しい。そもそも味方が1点ダメージを食らっても減点されるのはおかしい。このようなマゾい評価は面白くない以上に、結局SPD上げてゴリ押ししかない。

グラフィックはおそらくPS4のSRPGで一番綺麗かも知れない。モデリングのクォリティもかなり高く、雰囲気にあってる。この辺は正直驚いた。また、音楽に関しても結構良いようで何よりです。ただ、これまでずっとフルボイスだったが伝統が無くなった。予算が足りないかそれとも他の理由か、このシリーズの魅力が無くなったのは残念としか言いようが無い。

f:id:karinchan:20160410002242p:plain

結局、シリーズの新規作だが「祭りゲー」。ゆえに過去作に好きなキャラクターが居ないと割りと辛い。あと、過去作の世界観やシナリオの説明はないから、新規には入りにくい。気に入ったキャラクターがいたらどうにもなるが、そうでない場合このゲームはおすすめしない。

THE GOOD

+グラフィックが良い、モデリングもクォリティが高い

+音楽や雰囲気はいつものサモンナイト

+やりこみはそれなりに充実

 

THE BAD

-戦闘のテンポが悪い、移動ばかり

-評価システム

-シナリオはいまいち感動しない、印象的でもない

-フルボイスではない

ゲーム内容:STANDARD システム:STANDARD グラフィック&演出:STANDARD サウンド:STANDARD

STANDARD