BASARAはもう底が見えたので、そろそろレビューを書けるところです。
同人の紙芝居ゲームみたいなもんなので、レビューするつもりはないが(意味ないので)、とりあえず感想を書きます。
一見馬鹿馬鹿しい鳩との恋愛ゲームだけど、ルートによって割りとシリアスの話です。紙芝居として、高速スキップ(スキップはあるが使い勝手は悪い、まあないよりマシけど)やオートなどまったく用意されてない、セーブ画面なども割と雑で、正直システム面は不合格と思います。なにより通常ルートでは割りと超展開連続です、しかも中身は飛ばし過ぎて、最初は「所詮この程度のゲームか」と思ってました。かなり笑いましたけど。
確かに岩峰辺りはかなりエグいエンディングだが、このゲームの本当の姿は、基本ルートいくつクリアしたら、最初から開始し、新たな用意された分岐「約束なんとか」を選択することからであった(BBLルート)。
そう、ある意味このゲームの本当の姿は、最初のレギュラーキャラルートをクリアしないと見れない。そして、所謂真ルート(BBLルート)というこのシナリオは、乙女ゲーとは全く違い、かなりシリアスで、超重い話である。
勿論ネタバレなので詳しくは話しませんが、9月からは正式に真ルートに入り、この世界の秘密、そして鳩たちの過去と未来、そして主人公だったあなた(女性)のこと、全部明らかになる。話はアレだが、とても面白かった。恐らく海外で高評価されたのも、この真ルートが理由かもしれません。
まあKeyに似たようなことです、表は馬鹿馬鹿しい乙女ゲー、裏は超シリアス(っていか一部の人にとってはトラウマになるかも)。そういうもの。だから最初のキャラルートクリアは苦行だったけど、今考えるとまあ納得できます。
というわけで、日本でも配信される予定なので、配信来たらぜひダウンロードしてください。システム面については我慢して下さい。