かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

f:id:karinchan:20140914210426j:plain

最強(PS4)×最強(ディアブロ)=2014年のベストタイトル

ディアブロはPCではよく知られたキラータイトル、あるいみPCゲームやる人ではディアブロ知らないほうが珍しい。しかし、家庭用では人気があまりない。理由としてはUIなどに関してはパッドに向いてないなど。しかし、ブリザードは今回はうまく「家庭用に向いてない」という伝統を打ち破った。PS4版のディアブロ3は、まるでPS4のために作られたようで、ディアブロの面白さは勿論、操作と快適さはPS4の性能に合わせて最適化され、「PC版よりも良い」という声まで上がっていた。

グラフィック自体は「次世代」ということでもないが、このゲームの真価はグラフィックではなく、快適さとフレームレートである。ほぼ常時60fpsを保持する、大量の敵と対面し、それらをなぎ払うなどでも、フレームレートは落ちません。派手なエフェクトがあっても、動きは滑らかでとても楽しい。無双のような感覚だが、難易度は多種類に用意され、好きな難易度でアイテムを掘ることができます。最適化はフレームレートだけではなく、エリア切り替えのロード時間はほぼ無く、UIは家庭用に見直され、操作自体もPS4コントローラに合わせて再調整。まるでPS4のために作ったという感じで、PCからの移植という感覚は一切ありません。ハクスラというと作業だが、この最適化のお陰でストレスは全然なかった。とても快適、とても爽快、中毒性がとてもすごい。

f:id:karinchan:20140823222918j:plain

ディアブロといえば目的はただひとつ、強いアイテムをゲットすること。しかし『ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ』のストーリーではそれなりのボリュームがあって、ただのアクションRPGとして見てもぜんぜん大丈夫です。もちろん、本作の真価はクリア後のハクスラだが、ストーリーは決してただのおまけではなく、フルボイス、イベントなどはしっかりに用意され、RPG目的でも満足できる内容です。内容は王道ですが、最近王道のRPGはあまりないから、逆にいいと思います。
もちろんクリア後こそ本番だが、地味な作業だけど中毒性が半端無く、やめる時間がわからないほど楽しい。もちろんフレンドと一緒にやれば、面白さがさらにアップ。最大4人でのマルチプレイは、ハクスラの面白さを最高峰に。たとえ4人でも常時60fpsだから、まさにPS4の性能をうまく利用した、唯一無二の至高のハクスラゲーです。

筆者はPS3版やったことないですが、他人の感想によるとPS3版はあまり快適ではなく、カクつく、敵が少ないなどの問題がある。本当かどうか分からないが、少なくともPS4版はそのへんの問題は一切ありませんでした。よってPS3で十分、ということはなしで、本当にこのゲームが好きならば、PS4版でやるこそ、ゲームの最大の面白さを体験できますよ。

あるいみ今まで遊んだPS4タイトルで、一番おもしろいと感じたタイトルです。ゲームは全編を総じてハイクォリティ、RPGとして、ハクスラとして、無双として、全てにおいて最高峰まで極めた作品です。このタイトルさえあれば、PS4でやるゲームがないという問題は解消される。偶に起動してハクスラでも良いし、仲間と一緒にマルチプレイでも良い。

快適なハクスラ生活、今日から始めようではないか?

 

THE GOOD

+PS4に向け全てが最適化された、特に操作についてはまったく問題がない

+ロードがほぼ一切ない、超快適

+常時60fps、爽快で派手な

+やめる時がわからないほど中毒性がある

+ストーリーはしっかりとした作り

+ハクスラの最高峰

+全編を総じてハイクォリティ、間違いなく”買い”


THE BAD

-まあ長くやると単調ということもあるが

ゲーム内容:30/30 システム:30/30 グラフィック&演出:17/20 サウンド:10/10 ボーナス:8/10

95/100

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション