かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2016年を振り返る

去年では買い物編とアワード編があったが、今年はほぼ殆どのタイトルはダウンロード版に移行したことで、買い物編はもう見せるものはあまりないのです…ゆえにアワード編のみとなります。

一部のタイトルはまだレビュー書いてませんが、まあ大まかな評価はありますね。

 

2016年最も評価されたタイトル(Excellent評価以上)

  • オーディンスフィア レイヴスラシル
  • ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
  • NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
  • プラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェア2
  • アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
  • ペルソナ5
  • Titanfall 2

 

2016年ベスト新規タイトル

  • The Witness

新規タイトルだと結構限られてるので、よく思ったらこのインディーズタイトルはかなり印象深いからベスト新規としました。

 

2016年ベストゲームミュージック

  • FINAL FANTASY XV

今年の音楽は結構ハイレベルですので、かなりの激戦です。でもFFXVの内容はともかく、BGMはやはり頭一つ抜ける。とくに「Veiled in Black」や「APOCALYPSIS NOCTIS」は、とてもインパクトですごく良かった。個人的に『ペルソナ5』も悪くないが、比べるとやはりFFXVのほうが印象的。

 

2016年ベストテーマソング

  • 星灯(うたわれるもの 二人の白皇)

Suaraさんの歌やはり素晴らしいのです。

 

2016年ベストシナリオ

  • うたわれるもの 二人の白皇

シナリオだと個人的に『うたわれるもの 二人の白皇』頭一つ抜ける。『ペルソナ5』は悪くないが、終盤の処理はちょっと納得出来ないので、完成度から見ると『うたわれるもの 二人の白皇』にしました。なにせ、泣きましたねハクさんのあそこ。

 

2016年ベストグラフィック

  • アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

グラフィックは『タイタンフォール2』も素晴らしかったが、ここはやはりアンチャ。

 

2016年ベストダウンロードタイトル

  • 初音ミク Project DIVA Future Tone

ミクさん好きなら間違いなく大サービスタイトル。これだけで今年はとても満足で幸せでした!!!

 

2016年ベストインディーズタイトル

  • The Witness
  • 東方紅輝心

『The Witness』は海外タイトルから見ると高評価で出来が良い。そして国内だと今やってる『不思議の幻想郷TOD Reloaded』もかなり中毒性高いですが、バージョンアップのイメージが強いので、そんで『東方紅輝心』を選んでました。完成度はそこまで高くないが、日本の同人ゲームがここまでやれるのは感心しました、とくにARPGとしてそれなり楽しました。

 

2016年ベストメーカー

  • Respawn Entertainment(Titanfall 2)

DLC2の影響でまたCD PROJEKT REDにするつもりだったが、『Titanfall 2』はあまりにも不遇なのでRespawn Entertainmentに。決して情け、というつもりでもないが、まあDLCと比べるとやはりタイトルのほうが良いんですよね…

そもそもここまでグラフィックよく、シナリオよく、テンポよく、アクションよく爽快感バリバリのロボットアクションは本当に感動的です。売上がアレでもDLC無料の計画は変更しない。そこもまた感心です。

 

2016年ゲーム・オブ・ザ・イヤー

  • ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

『アンチャ4』か、『ペルソナ5』か、『Titanfall 2』か…どれも続編ですよね…と悩んだ挙句、『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』

まあ新規タイトルなのか、と言われると結構微妙なポジション、だがマイクラ風のゲームシステムとDQを見事に融合したこのタイトルは、斬新で良かったのです。『アンチャ4』『ペルソナ5』『Titanfall 2』どれも完成度は高かった評価は素晴らしかったが、やはり前作からそれほど変わらないのが問題ですよね…。だけどDQBは違う、マイクラに似たようだが実はまた違うもの。ちゃんとストーリーがあって、DQの世界観があって、そしてものづくりというテーマを重視してるという。ここは新しい、しかも完成度が高い、だからGOTYと評価しました。

 

2017年最も期待しているタイトル

  • 二ノ国II レヴァナントキングダム

『Horizon Zero Dawn』、と言いたいのだが、去年名を上げたので(延期しただけで)、ここは別のタイトル。個人的に『Horizon Zero Dawn』の次なら、『二ノ国II レヴァナントキングダム』ね。なにせ、前作はプラチナ取るまでハマったので、期待していますね。

 

それでは、良いお年を。