かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

東京堂書店へ

この前産経新聞で紹介された、東京堂書店に香港コーナーが用意されたという記事を見て、今日はわざわざ足を運びました。

実は、もしかして香港からの輸入書もあるかと期待してたが、なかった。

なにせ、香港は場所が小さくて、市場も広くないから、通販があまり発達しない。だから日本に来てから、香港もそうだが、台湾の本も買えなくなったのが少し痛かったので、もしかしてここでは?と思ったが、残念でした…。

 

しかし収穫はないわけではない。

5年前香港デモ、レノン・ウォールの写真集の本、以前から欲しかったが知らない間に日本で翻訳されたようです。

自分が暮らしてた街のレノン・ウォールも本に載ってたので、色々な思い出が胸の奥底から湧き上がり、感傷に浸ってしまう…。このような本は香港ではもう買えないので、やや高くてもそのまま買ってしまった。

歴史の本は、家ではまだ読んでない本がいっぱいあるから、我慢してたが、やはり自分は第二次世界大戦の日本に興味があり、この1冊を買ってしまった。

 

久しぶりの本屋だけど、アマゾンは便利なんですけど、やはり本屋の肌触りは格別、本に囲まれる幸せと快感は言うまでもない、小さい頃からずっと好きですね。

 

しかし、本当に日本で香港本場の本を買える所はないかしら…特に今の香港では禁書と扱われる本…