かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ぴちぴちピッチ

!?という思う方は無理もない、確かに縁もないこと、ですよね…。

 

でも、まだいらっしゃるかどうかわかりませんが、実は僕が日本で活動を始めたきっかけは「SRC」というゲームツールで、ブログを書くのもそこがきっかけだった(日本語の練習も兼ねて)。

もう20年前の話だった。

 

もうかなり古いことで、作ったSRCシナリオも全部ダウンロードできないから今更なにを言っても意味ないんだけど、当時、作品を作るときに「等身大マクロス7」を探して、巡り巡ってこの作品に辿り着いたんです。

もちろんこのアニメ自体は興味なく(そもそも世間の評価ではセーラームーンよりキツイだろうこのアニメを見る男)、シナリオを作るときに調査はしたんだけど結局アニメ見る自体はなかった。でも、歌は聞いた。それが出会いだった。

ちなみにSRCの作品は今から考えると恥ずかしいから「黒歴史」でお願いします。

 

長い間記憶の片隅に消えましたこの作品だが、昨日moraでロスレスを漁ったら、この作品の曲が目に入った。ほぼ衝動買いで全部買っちゃいましたけど、まあ後悔はしない。

 

意外と、SRCをやってる間にかなり多くのアニメ作品、香港ですら放送されてなかった作品に出会いました。「アキハバラ電脳組」はその一つだ(ちなみに見る方法はDVDを輸入すること、当時すでにアマゾンがありました…もちろん高いからそんなにたくさん見れない…)。20年前ではまだ日本語を覚え始めた頃で、まだ一度も日本に訪れない頃で、秋葉原の場所すらわからなかった(SRCで東京でないと書いてた恥ずかしい黒歴史が脳内から蘇る…)

 

まあ、そんなとこ。そういえばdアニメで最近この作品が放送されたんですけど、サブタイトルを見たら、

やはり自分にはちょっとキツイわ…

 

でも今ではベテラン声優さんもいますね