かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

パフォーマンスする人

新聞を読むと、最近では特だが、わざわざパフォーマンスする人のニュースを見ると、心に激しく拒絶感と険悪感が湧く。誰のことは言うまでもないが、この非常時のときに、空気を読まず自己アピールを優先する政治家は、果たして国を背負う資格はあるだろうか、と改めて思う。

あるいは視野が狭いだからだろう、目先のことしか見えない。どちらにせよ、大局を読まない人は、一流とも言えず、かえて国を衰退をもたらす。

 

香港の親中議員や政治家もそうだった、目先の利益のために親中、だから香港の優位が完全に潰された。いまの香港は、もはや落ちるとこまで落ちた。中国の貧乏観光客に金を撒くしか能がない。

 

なぜパフォーマンスする人は嫌いか。まあそれは多少、自分の学生時代の思い出に関係があるという。なぜだかわかりませんが、必ずクラスでは一人や二人、実際に能はないが平気に嘘つく、パフォーマンスする人がいるですね。しかもそういう人に限って、いじめっ子であることが多い。まあ、いじめる理由は大抵自己アピールしたいから、今考えるとそれも納得がつく。

だからといって、そういう人とわかり合うのは、ちょっと無理ね…