かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

関西リーグを埋めました。

APを勉強する毎日、来週はいよいよ軌跡なので、勉強のベースを落とすかもしれないが、明日辺りでセキュリティのチャプターを終えるはずから、順調です。

いろんな単語を覚えないといけないのが最大の関門だが、それはもう何回何回復習して、頭に入れるほかないので、急ぐ必要はない。なにせ、過去問題集を練習するこそ本番だから。

 

それはそうと、FM2023向けに下準備を始めましたが、今月で作ったスクリプトで、関西リーグを全部整理した(関西は先週で全試合完了したので)。少なくともCAを調整し終えた。あとは移籍辺りの更新だが、このスクリプトはむかし何日も必要な調整作業を30分ほど全部片付けて、えらい楽になった。

JFLや地域リーグはこうやって調整して、一週間ぐらいで全部片付けるかもしれない。

 

ただ、FM2023のJリーグパックは果たして予定通りなのかどうかはまだ未知数。スクリプトを利用するにも、データの整理が必要ですし、プレイ履歴の入力は結局スクリプトでは難しいので(XMLフォーマットがえらい面倒くさいのでエディタのほうがいい)。

特に試験になると、やはり満点を取るのが目標です。そう来ると結局作業に集中できないかもしれない。

ただ、以前より格段に作業しやすいのは確か