かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Control #1

ニーアをクリアしたことで、しばらく他のゲームがないからこれをプレイ開始。フリープレイ?で入手したものです。とはいえ、PS4版は一度買いましたが、結局プレイせず放置していた…

わりと終盤まで来てるけど、一言に言うと、やや不気味なビルでTPS。ホラーというほどでもないけど、所々「ここいやだなぁ」という感じ。例えば特定場所に入った途端ビルの構造がグッと変わる、急にどこかに飛ばされ、おかしな演出、異様な雑音など…。またサウンドには異常に力を入れたせいで、その不気味さがより一層増している。

様々な超能力ができるけど、大抵は変な銃以外、周りのオブジェクトを投げるとかそんなとこ。ぶっ飛んだ能力は正直あまりないです。ただ、そういうTPSはわりとあまりないから、結構面白いです。

 

このゲームのすごいところは雰囲気以外(わりと緊張感があるのでそこがおそらく売り)、物理演算かな。特に物を投げると言うけど、実は壁や地面を潰して投げ出すことも可能です。また、様々な爆破で地形が壊れることもあり、バランスが崩れ地面が潰れ、下に落ちるなどもあり、そこは異常にリアルです。

 

正直ホラーは苦手ですが、トリックはある程度慣れてきましたので、戦闘はわりと面白いのでしばらく続行します。