かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Control #2

本編をクリアしました。トロフィーはわりと簡単そうなので、DLCミッションと一緒に片付けていく。

ストーリー自体は難解だが、そもそも翻訳があまり良くないので途中から何言ってるかよくわからない状態。ただ、主人公は弟を探しているのが目的ぐらいはなんとなく理解できる。ほかのサイトで色々と情報を調べたら、やはり異次元の超常生命体がこの世界にやってきたという話。つまりこのゲームの舞台自体はSFです。なので、どうしてなのかそれぐらいはたぶん深く考える必要はない。要は、連邦操作局が異次元の超常生命体を呼び出してこの騒動になった。

ただ、アーティは結局何者なのか、それぐらいはゲームではあまり説明してない。「概念」みたいなものかもしれないが、彼自体も超常なのか、というのもよくわからない。

 

ややホラー気味だが、戦闘はまあまあ面白いので個人的に楽しかった。ただ、超能力バトルの割にできることが少ないから、それぐらいはもうちょっとぶっ飛んでほしかったね。