かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~(ry その1

どうも、最近はどんどん暖かくなるね。緊急事態宣言が解除され、Jリーグパックも一応無事リリースしましたが、後作業はまだ残ってるし、テレワークもやめたので、ゲームする暇はまだまだ先になりそうですが、とりあえずラブライブのゲームが配信されたので、少しやってみた。

 

VUUUTA版という黒歴史があったんですが、今度はACからの移植なので、出来は最低限は保証されるだろう。ということなんですけど、DLCはエグいですね…。全部買ったら6万とかするので、もうPS5買える程のレベル。ただ、少しプレイしてみたが、どうやら衣装は全部ゲーム内で入手できるので、衣装DLCは買わなくても良いのです。曲は、まあ全部は重いんですが、ぼくもすべての曲が好きというわけじゃないので、とりあえず気に入った曲のみ買って、それで十分かな。もっとも、ラブライブの場合ではソロ曲はあまり好きじゃないから、こういう分散のパックが逆にありがたいです。

処理落ちもなく、グラフィックはまあまあなんですけど、やはりミクさんのアーケード版の出来がすごく良いなと改めて思うことになる。

ちなみに最大の問題はプレイ中のインタフェース。目が追いつかない。最初は全く慣れてなくて、たくさんのノーツを見失った。L1とR1の部分は特に見落としやすいので、このゲームはたぶん大画面でプレイするには向いてないと思う。また長押しも確認しにくいし、全体的にやりにくて、画面はめちゃ不親切。

こんな高価なDLCを出したので、正直アップデートでプレイ部分をちゃんと直してほしいわ。