かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

新サクラ大戦 #1

シリーズ初プレイ…。とりあえず第一話をクリアした。

感想といえば…、全員卍解しそうなアドベンチャーとしてはまあまあだが、キャラクターのモーションや演技はそこそこよかった。選択次第で面白いことも見れるし、これはこれで面白いけど…

フルボイスじゃなかった…。ギャルゲーやキャラゲーなのに、ボイスは結構重要ではないかね?しかもイベント途中で唐突にボイスが出ないことだし、違和感ありまくり。内容を見るとわりと重要なことなので、これは残念としか言えない。そもそも恋愛ゲーなんだから、ここだけは予算かけとけよ、という感想しか無い。

操作自体は良好だが、キャラクターの移動慣性が効きすぎて思う通り止まらなくてイライラする事も。

 

と、戦闘はね。無双…。序盤だから仕方ないだろうかもしれないが、その感想しか出てこない。違い部分といえば、無双の通常攻撃は□ボタンで無双技は○ボタンだが、こっちは逆である。あとは一本道のダンジョンだけど、今のとこアクションが無双すぎて、なんとも言えないという感じ…。

 

まあ、特にすごく良かったではないが、今の所不満点はこれぐらいだから、とりあえず継続…。