かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

セルセタ改

確かにVita版では一度クリアしたんですが、なぜかアドルみたいに記憶喪失のようで何も覚えない。アドルは記憶喪失、カンリリカちゃんを育ってたとか、そういうことは一応なんとなく記憶にはあるので、何も覚えないわけでもないが、ストーリーや敵のことは何も思い出さない。

ゆえに新作として遊んでいた、そしてもうエルディールの塔までは攻略した。

トロフィーは確かにVita版と共通なんですがもうトロフィーのことは全然気にしないからとりあえずゆっくりに攻略中。一応マップのことは遊んでみると微かに「あっここなんとなく、あったな!」ということもあったんだけど、やはりシナリオのことは何も覚えない。

まあ、セルセタのシナリオは印象的ではない、面白くないから、ということもそうかもしれないが。シナリオに関しては8が良すぎるかね…

正直あらゆる方面、イース8はセルセタの正統進化だなと改めて思うこと。ただ、武器改造はこっちのほうが好きかもしれん。武器にたくさんの状態異常攻撃を付けて(ボスは通用しないけど)、めちゃ強い雑魚を毒にしたり炎上状態にしたり、ごちゃごちゃだが結構楽しい。