かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FAR: Lone Sail

なんかわりと高評価だったので、最近特に欲しい新作もないから買ってみた。インディーズでは評価が高くても合わないゲームは合わないので、特に期待はしていませんが…

 

まず最初はどういうゲームなのか一切説明もなく、何をすればいいかよくわからなかった。横スクみたいなゲームだが、物を運ぶことができます以外何も説明してくれない。船ゲームとは聞いたんだけど、そういうものがなくて最初はめちゃ困惑した。

と、すぐ車みたいなものを発見し、「これが船か?」と思って弄ってみたが、動かない。どうすれば動くか、ポタンを押すなどいろいろと試したが、突然動き出した、しかしその時点ではまだ船の原理がよくわからず、すぐさま船は燃料切れで止まった。

「え?」

やり方が間違ったか?それとも船は使い捨てタイプか?そんなことで船から降りて探索してみたが、カメラがどんどん遠くなっていく。どんなに離れても視点はできるだけ船とプレイヤー両方をスポットするので、これは使い捨てタイプではないと理解した。だけどどうやって動くか…。燃料切れたことはわかるが、どうすれば補給できるか説明もない。

 

苦労して5-10分、試行錯誤中に突然なんか箱みたいな物を拾って、それを船の後部の装置に入れてみたら燃料を充填できた。なるほどこういうゲームなのか。

 

ズバリ、燃料を確保、必要では充填し、船を前進させるゲーム。それだけのこと。燃料充填は基本、外界の箱や何かのオブジェクトを拾って燃やす(後部の装置に入れてスイッチを押すだけだが、これは燃やすらしい)。

 

だがすぐさま別のことが起きた。船が障害物にぶつかって、装置に火が付くことに。消火?船をいじるときになんか消火器みたいなものがあったが、いざ使うと何も出ない。

「あれ?」

少し困惑したが、もしかして水がない?と思ったが、まさか燃料のこと?(あれは正直水なのか燃料なのか未だによくわからない)。と、燃料を充填したら水が出るようになった。

火を消したが、なんか壊れてる。しかし治す方法はわからない。「たぶん進めばなんかアイテムを手に入れるだろう」と思って気にせず継続…

 

と、そんなことで今は終盤まで来たと思う。結局、やはり燃料を確保、必要では充填し、船を前進させるゲーム。途中では船から降りてパズルを解くこともあるが、割と簡単であまり苦労しない。そして船を修理する装置も、確かに途中のパズルステージで強制インストールなんですから気にする必要もない。そもそも完全に壊れても、遅いだけで進行は可能。

一番やっかいなのは燃料の確保だけと思います。ゆえに燃料を見つけたら全部確保するが最優先のこと。それ以外は基本ボタンを押すゲーム、そして燃料を充填するゲーム。実に単純なゲームです。まあ、おそらくそういうものだから最初は全然説明しないだろう、が、若干不親切と思う…。 

風景は、いろんなインディーズを遊んだとあまり驚かない。この手はPS3時代ではもうたくさん出たんだよな…正直、中盤からは燃料確保とボタンを押すを繰り返すだけでややつまらないとも感じる…。個人的にあまり評価しないねこのゲーム。