かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

とくに…とりあえずJリーグパックの更新…

特に予定もないので基本はJリーグパックの更新に集中した。ゲームの方はTOV以外特に無いからねえ…、4月は一応『きみのまち ポルティア』を予約したんだけど、まだかなりの余裕がある。

なんか最近ゲームする時間が減ってるが、本命がないだけです。まあルフラン2とイース9があるから今年の本命はその二つになるんだけど。あとは、状況次第かな。洋ゲーは基本、対馬とCyberpunkだけですね、期待しているのが。やはり銃をNGにすると、洋ゲーはほとんどNGになるよね…

 

Jリーグパックは、移籍市場が閉じたんだけど、地域リーグはこれから開幕なので、情報まだ埋めてない(揃ってないことも)クラブが多く、完成まではまだしばらく時間がかかりそうだけど、たぶん5月初までは更新すると思います(去年は一応夏移籍まではサポートする、FM2020のことを考えると一応するかもしれない)。ただ、おそらく地域リーグの需要はそこまで高くないので、今週の更新はJ2の能力調整がメインとなります。来週はJ3。JFLは暇があれば…。

地域リーグの情報は、やはり北海道リーグと中国リーグが足りないんだね…最低限では選手の名前(まあ、日本の名前だけではローマ字は推測しかないけど)とポジション、できれば生年月日があれば一応は補完できる、が、この二つのリーグは選手リストすらまともな情報が無いクラブが多い。まあ、ほとんど企業クラブだから仕方ないかもしれないけど…やはり、なんつーか埋めたくなるな…Jリーグ目指しているとこは公式サイトは情報揃ってるので大丈夫だけど(大抵更新済み)、そうでもないクラブは大抵Facebookぐらい…あるいはそれすら無いのがちらほら。

ちなみに大学クラブはどう考えてもFMのAIはまともにBチームのことを識別しないので、補完しても使わないことが多いから今後は後回し(あるいはやらない、そもそも大学クラブは遊べないし)。

 

FM2020もやるかどうかは未定だけど、最近の年末は割と暇だったんだからな、可能性は高いかと思います。