かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

ネルケ3→頭痛

んーネルケのせいかは知らないけど、なんだか久しぶりにゲームで頭痛になった。このゲーム、毎ターンもよく現状とやりたいことを考えて商売戦略と調合戦略、そして街全体を弄る必要だから、忙しいし脳みそもたくさん死んでいく。一見シンプルに見えるけど、バランス(特に今の課題8はついにやばいのが来た)では結構ガチガチなので(自由の時間はあまりない)、楽しくないというより、わりとストレスがたまるゲームですね…

課題8は、32ターンで3000000コール。最初はマジびっくりした。3000000コール?こっちは毎ターン10000コール維持してるだけだぞ…でも32ターンを見て、今では毎ターン3%増えるを見ると、もうちょっと頑張れば届けそうな額かね(何より利益ではないから使うのは平気)。問題は研究などをする余裕が無いかな(あと街の拡張も、上位施設の建設費用と消費アイテムはわりとエグい)。たぶん真EDは課題を全部片付けるまでメイン研究を全部やらないといけないし、そこを見越して調整…というと頭痛になって倒れた…

 

とりあえず90%カカオのチョコを買ってきた。でもこのゲームは本当に頭を酷使するから、今日はちょっと休憩すると思う。

 

このゲーム、祭りゲーじゃなかったらもっと評価されるべきと思いますね。むしろこのタイプのゲーム(ゲーム腕よりも頭の良さと管理スキル)は今の時代では全く無いから、違う形でどこかで進化系はやりたいかな…

ただ、アトリエの祭りゲーとしては、調査の手抜き仕様と戦闘キャラの不足など、やはりがっかりです…