かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

閃の軌跡4 8

オルキスタワー攻略開始、プレイ時間はちょうど80時間となった。

面白いかどうかはともかく、このボリュームのRPG、毎月…いや3、4ヶ月に1本があれば、ぼくは困ることはないんだよな…(´・ω・`)

調べたらこれが終わったらあとはもう一個ダンジョンで前日譚→最終章となるので、いよいよ終盤だが、前日譚はイベントラッシュだし、最終章はあれはあれでいろいろと準備しないといけないので、クリアはおそらくもう一週間かかるじゃないかな、来週の金曜日か土曜日ぐらいにはクリアできそうかもしれない。もちろん、最終章のボリュームによるが…

まあさすがに探索できる場所はもうあまりなく、ほとんどのやりこみも最終段階まで来たので、よほどではない限りRDR2の前ではクリアできそうと思います。ちなみに軌跡クリアしたら、時間が余裕がある場合PSVRをいろいろと試したいと思います、あと『ASTRO BOT』の攻略も。まあさすがにPSVRは長時間でプレイできないと思いますが(『ASTRO BOT』は2、3時間ですでに気持ち悪くなったから、たぶんそれが限界)

それにしても前作ではユウナやクルトばかり使ってアッシュやミュゼはあまり触ってないけど、今回ブレイクが弱体化されたせいか、アッシュやミュゼのほうが使いやすいという。少なくとも前作では間違いなくベンチ要員のミュゼが、今回ではエマと一緒に1軍に昇格して大暴れしている。アッシュは単純にオーダーが便利で、素の攻撃力も高い(噂によると火力は風さんのほうが一番だそうですが、あまり試してない)。クルトは、いじってみたら回避はフィーのほうがもっと良いので、結局回避重視型はフィーの方を優先した(オーブによるカウンターの火力は相変わらずバカ高いから回避重視型は必要)。3から4まではずっと1軍にいる新7組は、おそらくアルティナだけです(いろいろと便利だから)。

3章からボス戦闘はもはや敵を倒すことなので、AP条件戦闘がなくなってかなり楽というか、APのことを考えずゆっくりとボスと遊ぶことが出来ますよね。それにしても今回、マップ移動のnew!(=その場所に配置・台詞が変わった)を一つずつ回すだけで大抵の時限要素はコンプリートできるので、そのへんは、まあある程度は楽ですね。