かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

リディスー継続

なんとなくアトリエを継続。とりあえず9章まで進んだ。

今回のアトリエ、フィリスと比べるとわりと簡単になってる。フィリスは探索にgdgdするとバッドエンドになるけど、こっちでは時間制限一切なく、ロロナみたいに課題クリアでシナリオ進行なので、どうしてもぬるい、に気がする。確かに時間制限がなくなるとなんのストレスもなく気のままに調合するのは良いけど、逆に言うとやはりなんか物足りない…

フィリスは試験クリアまでは期限があって、そこそこ緊張感があって、いかなる無駄な行動を取らないか計算する面白さがあった、しかも規定時間内どう動くかは自由、試験にどうたどり着くか、どうクリアするかヒントをばらまくけどやはり個人判断が必要、そこは面白かった。今回はなんかガイド通りのままで進むしかなく、単調かつ味がない。

なにせ、今回は時間制限がないロロナみたいなもの。ロロナですらぬるいのに…

f:id:karinchan:20180716005225j:plain

戦闘システムはまあまあ良かったと思います。ちゃんとバックメンバーでも使い道がある。ただ、バトルミックスという要素は用意されたんだけど、いまだに使ったことない…そもそも発動条件が面倒すぎかもしれない。というともこのぬるさでは必要ないかもしれない…

あと素材探しについては進化したんだけど、逆に一部アイテムがどこから出てくるのか少しわかりにくいに気がする。

f:id:karinchan:20180716005229j:plain

やっぱフィリスそのまま進化したほうが良かったと思うがな…あれは可能性があったのに無駄にした