かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

ネルケ7

無事に初週でトゥルーエンドを達成したので、レビューを書きました。そしてここからは制限がない延長戦(エンドレスモード)だから、のんびりにトロフィーを埋めることに。まあ、ここからではゆっくりにイベントを消化し、面倒なトロフィーを片付けようと思います。

他のゲームがあったらトロフィーのことはたぶんやらないけど、3月のワンピースまで特にやりたいゲームが出ないから、かなりの余裕だったのでゆっくりで。

今回はほぼ情報なしでやってるので(8と9は厳しい、ラスボスあるぐらいは聞いたが)、初見でトゥルーエンド達成できたのはちょっと嬉しいかもしれません。まあメイン研究完了すればいけるから、そう難しいこともないことも。そもそも90ターンでメイン研究全部終わったら(正確では80ターンからでは友好度上げ以外もうすることはない)、ひたすらすぺしゃるぷにと遊ぶから、それなり鍛えてきたのでラスボスはあまり苦戦はしなかった。

このゲームで再び認識すると、やはり個人的に一番好きなアトリエは『マナケミア』かもしれません、その次にA1-A6(リリーだけはやったことないから除外)。ヴェイン一行を見るとすごい懐かしい気分で、当時の場面がどんどん湧いてくる(ムーペの姿を見るといろいろな面白い思い出が出てきたわw)。『マナケミア』のキャライベントは本当に面白かったから、今でも印象深い。(ロロナ以降がキャラ重視になったのも、『マナケミア』の影響と勝手に思い込みます)

そういうこともあって今は昔のアトリエをやりたくてしょうがないんです。ガストも商売下手ですよね、このネルケと同時に旧作リマスター出せばそこそこ利益は出るのに。特に、PS2の作品は今では遊ぶのは難しいからな…(まあ出来たらとっくにリリーをやった)

イリス1は初アトリエでもあって、色々な思い出もあるからまだ微かに内容を覚えてる。そもそも4コマカーニバルとか持ってたから、ダンジョンのことはさすがにチェス盤や図書館ぐらいしか覚えてないが、キャラのことはまだ自信がある。逆に、実はイリス2とGFはクリアしたはずなんですけど、もうほとんど覚えてないね。2はまだ少しぐらいは覚えたんだけど、GFはなにをやったかすら覚えてない(ネルを見ると、ああああーたしかにこの女は居たな、ぐらい)。

まあ、アーシャやソフィーもクリアしたはずなんですけど何も覚えてない…アーシャのキャラを見ると、誰だっけこいつほど印象がなかった。

 

機会があったらみんなさんはぜひ『マナケミア』をやってほしい(ただしPSPのやつはだめ、あれはだめの移植ですから)。戦闘は傑作です(ただし5章ぐらいまで我慢する必要がある、サポートアタックとか解禁されたら、今のRPGより楽しい)、キャラも面白いんです。2も戦闘は傑作だけど、キャラはちょっと変なことに走りすぎて人選ぶかも(ペペロンのような変わったものがたくさんいると考えると良い)。イリスシリーズは…うん、まあ暇があったら、別に面白くないわけでもないけど、本当にあまり特徴がない2DのRPGなんですからねえ…