かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

METAL MAX Xeno

レビューバージョン PS4 Pro

このシリーズはいぜん一度でもやったこと無いので、過去作との比較はまずできません。調べたら世界観はどうやら過去作とリンクしてるようですが、クリアまではゲームプレイには支障はなかった。そもそも、このRPGはRPGなんですが、シナリオは殆ど無いみたいなものです。世界観はかなり充実に設定されたが、ゲーム進行に関連するものが少ない。物語の流れは極めて単純で、ストーリーに期待するならば間違いなくがっかりするだろう。キャラクターの描写は深くないし、一部のエピソードは投げっぱなし展開(このキャラにこの設定があると説明するだけのイベント)、そもそも雑に言いますとシナリオは「主人公『目標(ラスボス)確認…破壊する』」ということなので、あまりにもシンプルすぎるため正直最初は目を疑った。

グラフィックも特に綺麗ではなく、本当にVita版のグラフィックそのままHD化しただけなので、PS2のリマスターを遊んでるような感覚です。また、ダンジョンはかなりの数が用意されたが、風景はほぼ全部同じで、似たような構造ばかりで、無機質で単調で、しかもやだら長い。特にエンカウントはランダムエンカウント、ダンジョンでの移動が遅いから、正直かなりのストレスものです。

ならばこれはクソゲーか?というと、はっきりに言えるのは面白くないし凄くもないし手抜きばかりで、前々世代仕様のRPGです(糞ゲほどでもないが手抜きだらけの酷いゲーム)。しかし、なぜかクリアまでやってしまう。面白くない、とは正直な感想だが、なぜかやめられないという変な魅力が隠されている、おかしなゲーム。

なぜやめられないか、色々な原因を考えると、まずはロードがあまりなく、かなり快適なゲームプレイです。グラフィックこそ凄くないが、その代りにロードを感じることもなく、テンポよく進める。これが一つの原因かと思います。もう一つは、自由度。シナリオやキャラクターの描写は深くないが、だからこそか、キャラクターの運用を始め、戦車のカスタマイズや育成などもほぼ自由です。ストーリーに邪魔されることはあまりなく、好きなキャラクターを自由に育つ、そして戦車を思う存分にカスタマイズでき、改造・強化できる。ボスまでランダムドロップとは擁護しませんが、パーツの種類が多く、クリア後でもやりこみ要素がいっぱい用意されるから、強いキャラと強い戦車を作る、限界まで挑む、そういうの特に抵抗がなければ、それなりハマりやすいです。最初は何という酷いゲームだ…としか感想しか無いが、いつの間にかハマってしまう。似たようなゲームと言えば、そう、魔界戦記ディスガイアシリーズ。ディスガイアのような複雑なシステムこそ無いものの、キャラ育成や戦車強化を限界まで作業のが好きならば、このゲームはおすすめかも知れません。

何度も言いますとこのゲームは面白いか?といえばノーです。過去作などは知りませんが、単純にRPGと評価すれば間違いなく下の下です。手抜きばかりで、まじでそこらへんの同人ゲームのほうがマシというレベルです。しかし、とりあえず時間を潰したい、戦車や好きなキャラクターを制限なく自由に育てたい!ならば、このゲームはアリと思います。

凄いゲームではないし面白いゲームでもないが、暇つぶしソフトとしては最適という変なゲーム。

ゲーム内容POOR システムSTANDARD グラフィック&演出RUBBISH サウンドPOOR

POOR