かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

DQH2、その2

黒幕が現れる。思った通りあの人。ネタバレなんだけどまあキャラクター的にあの人が一番怪しいだからまあそうですねあの人が黒幕です。

ルーラでいけるすべての場所を解禁したので、フィールドはたぶんほぼ全部解禁した。

結構楽しいと思ったけど、終盤まで進むと欠点がどんどん目立つ。一つといえば寄り道が思ったより少ないとのこと。いやそうですねフィールドは広いけど内容はあまりないと言うか、わざわざフィールドで回す意味があまりない…。経験稼ぎや金稼ぎでフィールド回すともかなり効率が悪い。そしてクエストも思ったより少ないし、何より受注したクエストを確認する手段が少ない...。結局やることはメインストーリーだけだが、レベルアップをやらないとメインの難易度はかなり鬼畜…っていうか疲れるね。

なんだか寄り道要素が全部マルチプレイに押しちゃったという感じ。前作のようなフリーステージで周回する楽しみがなくなった(フリーステージは用意されたけど、探索フィールドとあまり変わらないし、わざわざやる意味が無い)。

うん、そうですね…やんちゃ全討伐とかコーエーテクモゲームスよくある面倒くさい作業が出てきたんだけど。これが寄り道と言われたらうんー…

一番惜しいのはバランスですね。前作ではストーリー本編は爽快感があって、難しすぎず難易度は調度良かった。しかし今回は、特にボス戦が本当に面倒になってる。なんつーか、防衛戦ではないが前作以上にストレスが溜まる。めちゃ疲れる。本当にここライトユーザー無理じゃんと思う部分がいくつあった。特に大峡谷の戦闘はたぶん全部アクション苦手な人には壁と思う。

仲間が増えたのは良いけど、装備がめちゃ高いせいでパーティーメンバーはチェンジできない。

むしろ前作のほうが良かったかも、と思い始めた…。