かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

DQB体験版と龍極

ものすごい疲れたので昨夜は早めに寝てしまった。というわけで感想は今日で。

体験版だが、あまりやり過ぎると本番の楽しみが消えちゃうので少しだけやってました。個人的に『マインクラフト』はフリーダム過ぎて代えて面白みがないから、このゲームはぼくに合うかも。『マインクラフト』のようなゲームだが、ちゃんとしたストーリーがあって、NPCキャラクターにもイベントが有り、クエストをこなしてモノ作り。まあ、簡単にいえば『マインクラフト』だがドラクエのようなRPG要素を入れた、というゲームです。

自由度はさすがに『マインクラフト』に叶わないが、RPGとしてはむしろ傑作かもしれない。なにより初心者向けのフォローは徹底的で好感。出来がとても良いし、本番はめちゃ楽しみです。

f:id:karinchan:20160123115740p:plain

f:id:karinchan:20160123115725p:plain

f:id:karinchan:20160123115710p:plain

f:id:karinchan:20160123115654p:plain

f:id:karinchan:20160123115639p:plain

 

龍極ですがとりあえず8章、横浜に行くために準備中。しかし真島さんそろそろうるさいと感じた。あと普段のエンカウント率も高すぎてちょっと萎える。

なにより戦闘はなんかムズい以上作業感が半端ないですね…。敵は固く、しかも超性能でスウェイで回避してくる。ノーマルなのにいままの龍より格段に面倒くさくなったことは間違いない。あと、初代リメイクだから知らないが、戦闘、特にボスとの戦闘にQTEは殆ど無い。思う存分戦えるが、代えて演出がなくてちょっと物足りない感。さらに、0にもあった演出からそのまま戦闘という物がなくなった。ゆえに今のところ、0はまだシリーズ最高傑作ですね。