かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

シェンムー 2

まず、来年3月26から29日まで再び千葉に行きます。え、TGSではないから完全に休憩だけです。まあどっちというとTGS期間で足りないぶんの補完ですね…。

TGSについては、未定。

 

さて、シェンムー。とりあえずマップを掴んで、網浜町まで行きました。ここでやっとこのゲームの流れを掴んだが、実にいうとミニマップなし、寄り道が少ない龍が如くですね…そして戦闘はQTEと、フリーバトルだが、フリーバトルはなんか3D格ゲーみたいですね(バーチャファイターかな?)…

ちなみに流れがわかると、一部のイベントや店は特定時間しかアクセスできない、そして寄り道が少ないせいで、ただ待つだけのゲームとなってしまった。一応ガチャガチャとか、ゲームセンターは用意されたんですけど、ゲームでは種類が多くないしガチャガチャはゲームと言われてもうーんとしか…

でもサブイベントなどはおそらく龍が如くのサブイベントの原型かね。そしてシェンムーのゲームセンターが用意されたこそ、龍が如くではいろいろな遊び要素が搭載されるわけ。こう考えると、やはりシェンムーがあったこそ龍が如くが作れるわけ。まあ革命的といえば革命的ですね(ちなみにドリームキャストは一応持ってるけど、当時DCではソニックしか興味ないからシェンムーは結局スルーした)