かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

まともなのは僕だけか!!

EP46クリアした。このゲームはこれで本当におしまい。初メタルギアソリッドだけど、個人的に大満足でした。まあ最後のストーリーはアレだけれども。

とりあえず間に合ったので、あとは戦国4エンパを待つかな。レビューは整理しないといけないので土日…、って今週の土日は無理ね、来週ぐらいかな。

以下ネタバレなので隠します。

f:id:karinchan:20150914205653j:plain

たぶんMGSVTPPの最高の台詞。ほかにも「僕たちは仲間だろう」、「どう見てもあれはオオカミじゃないか」、「みんな仲間じゃないか?」など、ヒューイさんはもはやネタの宝庫です。

何が悲しいかこのゲームで一番印象に残る台詞は全部このクズからという。

f:id:karinchan:20150914210210j:plain

とこのイベント終わったらEP46が出てきました。黄色テープはもちろんだが、イベントの進行はサイドオプスを潰すしかないので、とりあえずイベント発生したらサイドオプスをクリアした瞬間で強制帰還なので地道でサイドオプスをクリアしよう。

もちろん、上記画像の通り、クワイエット離脱のEP45は必須じゃない。

f:id:karinchan:20150914214210j:plain

そしてこのゲームのエンディングは、あなたはビッグボスの影武者でした。ということで終わり、その後の出来事は年表で話すという、かなり無責任なエンディングです…。

MG1のラスボスは、「あなた」でした。