かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

振リ返リマセン勝ツマデハ

PS4でやる意味あるかどうか、実は本スレの感想を見る限り割りとアリと思います。少なくともPS4版は今のところいっさいエラーが出なく、割りとサクサクです。まあ、これだけのためにPS4を買うのはアレだけど...

基本は横スク系ドットRPG。しかし、一番厄介なのは戻れないことではなく、ほとんどのことが運に関わること。無料ゲーのオリジナル版はさすがにやったことないが、取れるアイテム、罠、出てくる敵やイベントなどは、割と運です。下手にすると装備品を修理できない、食べ物が見つからない、いきなり「すごい嫌の予感」が出てきて、ものすごい強い敵が現れ瞬殺されるなど…。もちろん経験や職によってなんとかなるもあるが、どこまでいけるかやはり運次第。

また、職によって難易度の差もデカイです。正直イージーでも一部の職ではものすごい難しい、クリアできるかどうかは、事前でアイテムを用意するか、あるいは運です。

何度もゲームオーバーし、何度も経験を積んで、何度もチャレンジするゲームですが、冒頭国王の台詞がスキップできない、200kmごとでは妙にロードが挟まれる。快適さはまだ改善して欲しい。

あとはEN消費が激しく、武器の耐久力も減りやすい、そのへんのバランスも極めて悪いと思います。少なくとも、食べ物ぐらい買える場所は増やして欲しい。

イージーは何度もクリアし、拳闘士でノーマルをクリアした。スタッフロールが出てきたが、本番はここから。しかし武器防具の調達はやはり…。

拳闘士は割と強く、武器が壊れても、攻撃力はあまり減らないのが大きい。また連続攻撃ができ、強すぎ相手でなきゃ割と安定に攻略できます。ですので、まともに遊ぶならまずは拳闘士解放まで頑張りましょう。拳闘士は5職クリアで開放されるっぽい、クリアはイージーでも可です。