かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

閃の軌跡II・2

PS4 『Destiny』

PS Vita 『英雄伝説 閃の軌跡II』

『英雄伝説 閃の軌跡II』

ノルド高原開始まで。今回ダンジョンが結構長く、寄り道もそれなり多いので相変わらず時間凄いかかるゲーム。ただし1周目はどうせストーリー消化メインで、そもそも早めにクリアしないと10月中盤辺りではやる暇がないので、イージーにしました。さっさとクリアしたいということで。

しかし難点といえばハード、つまりVitaのこと。このゲームは結構バッテリーを消費するので、1~2時間じっくりにやると、半分のバッテリーが持って行かれる。だからやはり据え置きでやりたい。もうPS4はVitaのダウンロードタイトルを遊べるようにしてくれ、マジで。

結局充電しながらやるが、なんかこう、PS4より疲れるわ…。

エリゼさんがやはり序盤終わったら離脱へ…とまあ、トロフィーを見ると攻略対象外だから最初からわかっていた…。個人的にエリゼのほうが一番好きなのになぁー。

PS4のグラフィック慣れたからこの手のグラフィックはやはりかなりきついと思ったが、グラフィックよりも、処理落ちが一番イライラしてた。地霊窟辺りは明らかに10fpsぐらいまで落ちたんじゃないかな…?戦闘中のコマンド選択でも凄い目立つわ、処理落ち。

続編であることで、碧と同じく勝てない戦闘がいきなり来る。まあイージーだからサックと乗り越えたけど、碧でも面倒臭かったから、これからどうなるかねぇ。それにしても、ロボットだらけの今、もはや軌跡はスパロボRPGに…