かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ギルティギア体験版! ほか

PS4 『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』体験版、『三国戦記』体験版、『Peggle 2』、『The Walking Dead Season 1』

PS Vita 『英雄伝説 閃の軌跡II』

『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』体験版

素直に一言

グラフィックがすごい

本当に、日本のゲーム業界はまだ希望があるんだ

f:id:karinchan:20141015202847j:plain

f:id:karinchan:20141015203403j:plain

f:id:karinchan:20141015203433j:plain

f:id:karinchan:20141015203543j:plain

f:id:karinchan:20141015210031j:plain

f:id:karinchan:20141015210438j:plain

f:id:karinchan:20141015210647j:plain

アーケードバージョンは720pで、つまりPS3と同等だけど、PS4版はアップグレードバージョン。普段格ゲーが家庭用機に移植される場合、大抵は同じか劣化だが、逆にパワーアップのは珍しいである。PS4版はゲーセンのやつよりも綺麗というわけだ。実際の所、情報サイトのアーケード版画像を比較すると、演出がかなり強化され、ぼやけがなく画面がくっきりに。

使用できるキャラは二人だけだけど、アーケードモードはちゃんと最後まで遊べる。もちろんスタッフロールまで流れる、ただし未完のままで終わる。

難易度はイージー固定だが、ラスボスのラムレザルはかなりキツイ。まあ隙は一応かなりあるので、とりあえずゆっくりに練習するといいということで。

まあ、パッドじゃやりづらいけどw 特に覚えることが多いから、初心者はかなり大変かも。

しかしグラフィックは久しぶりに、「すごい」と素直の感想。いや、最近の和ゲーって「すごい」というのはほぼ無いだぜ…?

格ゲーはまさかアークのほうが技術の先頭に行ったな…。

チュートリアルは一応あるので、とりあえず鑑賞しに行こ

『三国戦記』体験版

f:id:karinchan:20141015212621j:plain

ベルトスクロールアクションゲーム。『ドラゴンズクラウン』みたいなゲームです。でも操作がわりにアレなので、慣れないうちに「クソゲー」という感想も。

まあ、体験版は無限復活できるから、それはいい救済だけど。やはりもうちょっと何とかならんかな操作

『Peggle 2』

発表では話題を呼んだパズルゲーム、既に日本語化された。

f:id:karinchan:20141015220839j:plain

ゲームとしてはパズルバブルみたいなもん。PS4の無駄遣い?まあPS4は誰でもウェルカムです。

よく聞く「こんなゲームPS4で出す意味あるのか」という言葉ですが、別にPS4で遊べるからそれでいいじゃない。超技術じゃないとPS4で出すなという言葉は、ただゲームの可能性を殺すだけよ(´・ω・`)

何より、PS4の魅力の一つは、作りやすいだしね。

『The Walking Dead Season 1』

f:id:karinchan:20141015222537j:plain

少し触った。土日はこれをゆっくりにやります。