ハイスピードスコアアタック
本作はスタンドアローンDLCという形で、本編の外伝DLCだけど本編がなくても遊べるダウンロードタイトル。このようなゲームはシリーズでは前作でも『inFamous 2: Festival of Blood』というものがあったけど、今回は本編と直接に繋がってる。
名義はDLCなんだから、ほとんど本編の使い回しということはまあ多少は理解できます。実際オープンワールドパートの舞台は本編の半分しかない、下の島はいけない。新規能力は一応用意されたけど、基本の操作やシステムは本編とそれほど変わらない。要は本編のネオン能力をもうちょっと強化した、といったゲームです。値段のことも考えて、ボリューム自体はそこまで長くないので、このゲームは”おまけ”と考えるほうがいいでしょう。
ネタバレなので内容については多くは語れないが、2年前フェッチの出来事を回想しながら進む、そして最後は『インファマス セカンドサン』本編に繋がる、という流れです。オープンワールドは回想パートのみで、途中ではいくつの”トレーニング”が追加される。話の内容はあくまでフェッチの過去を補完することで、面白いかどうかはぼくは正直、微妙というか、ちょっと面白くないの感じ。一応悲しい話ですけど、新キャラの描写は正直短いから、やはりあまり感動しないんですね。まあDLCのボリュームを考えると仕方ないんですけど。
超能力アクションについては、爽快感が相変わらず、便利なスキルも増えたので結構使いやすいんです。元々本編でもネオン能力が使いやすいだから、ここでは更に強化されて、思う存分に暴れます。ただ、メインストーリーでは最後のミッション以外それほど規模は大きくないから、見せ場は結局スコアアタックしかない。スコアアタックは、名前そのまま、死ぬまでどこまでスコアを稼げるかというモードです。オンラインランキング登録など競い合うことができますし、トロフィー条件でもある。雑魚だらけだけど、それなり面倒だから、ハイスコアを狙うには本編以上のスキルも必要となります。まあ、あくまでおまけなので、やらないという手もあるけど、このゲームのボリュームはここまでですということ。
サブクエストはほぼミニゲームに近いほどものだから、期待しないほうがいいと思います。
感想といえばいつものインファマス、それ以上でもそれ以下でもない。DLCとしてはそこそこハイクォリティだが、やる価値が有るかどうかはそれは別問題です。まあ、所詮暇つぶし程度と考えてもいいでしょう。
THE GOOD
+相変わらず超能力アクションが楽しい
+この値段で今世代の最高峰グラフィックを体験できる
+スコアアタックは挑戦的
+基本はセカンドサンと同じクォリティ、よって安定に楽しめる
THE BAD
-内容は基本セカンドサンの延長だけで、特に新鮮味はない
-DLCだから当たり前だが、敵はほぼ全部使い回し
ゲーム内容:23/30 システム:28/30 グラフィック&演出:18/20 サウンド:7/10 ボーナス:3/10
79/100