かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Project DIVA FT。

テレワークだと好きな音楽を家で再生しながら仕事するのが強みです。昨日は無意識にProject DIVAの歌を再生した、久しぶりに。それで、急にProject DIVAをやりたくなって、PS5を起動してProject DIVA FTを遊んだ。

この年になると、もう反応は鈍くなったんだろう、と思ったんですが、予想外にあまり変わらなかった。元々すごくうまいでもなく、fやXはHARDまでで、FTはNORMALが精一杯です(FTはNORMAL=家庭用のHARD)。それでも、久しぶりにやったらいくつのNEW RECORDを出した。まだ腕がなまってないよな。

でも上達もしてない。できない曲は相変わらずミスばかりです。なんかこう、連打とか、ノーツが密集すると急に対応できなくなる。コントローラではやりづらいということもあるけど、たぶん肝心な問題はそこではないですね。たぶん、HARDまでは、上手い人はコントローラでもなんとかなるじゃないか。

とはいえ、音ゲーに関してはうまい人間ではないことは自覚しているから、そこまで執着していません。むしろ、Project DIVAは反射神経の練習と僕はお思います。そろそろおじさんの歳だし、ゲームはほどほどなんだけど、アクション系やリズムゲームは、やはり定期的にやって反射神経を鍛えるべきかと僕はお思います。

 

あっ、ちなみにスパイダーマン2はもう完全に飽きちゃった…。なんかこう、グラフィックと演出はまあ確かにすごいけど、どうも乗り気じゃないんだよな。たぶん、1とDLCで散々やったから、2もまた遊び方がそんなに変わらないから、結局それで飽きちゃったんだろう。なにより、メインストーリーを進もうと思った矢先に、一般人パートがかなりイライラさせられる。

あっまあ、そう、あの遊園地のとこです。あそこで投げちゃった…

再開することは、おそらくないだろう…