かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

ラブライブ! School idol paradise

f:id:karinchan:20141026132810j:plain

Horrible Rush

自分は「ラブライブ!」の曲が好きです。初めて「ラブライブ!」の曲を聞いた瞬間既にファンになった。ほかの狂熱なラブライバーと同様に、「ラブライ ブ!」がVitaで新作を出すとわかった時、かなり嬉しかった。やっとちゃんとしたリズムゲームが遊べるという嬉しさ。しかしディンゴと角川ゲームスが作り出 したものは、ファンが天国から地獄の深淵に落ちるほど、この数年で遊んだゲームの中でも、最悪の糞ゲーに当たるほどの品物です。

PS Vitaの限界だろうか、ならば最初から自信満々でグラフィックをアピールしないでくれよう。「ラブライブ!」といえば9人踊りだが、ここでのグラフィ ックはほぼ最悪、まるでPS1以下のものを遊んでいる感覚で、どんな名曲でも一瞬やる気をなすという。さらに、リズムゲームでは快適さが一番大事だが、この ゲームでは処理落ちが顕著という。最悪のグラフィックと最悪の処理落ち、リズムゲームの限界を超えている。確かに3人、もしやソロでは少しマシになったが 、フレームレートはそれでも10fps以下を挑む。この酷い環境で、開発側はさらにとんでも無いものを用意しましたー「ステージ演出」。このステージ演出を利用 することで、フレームレートが1fpsという限界を越えていく。もちろん半分は冗談だけど、ここまでグラフィックやモーションを劣化していても処理落ちがある とは、もはやリズムゲームとしては成立してない。

f:id:karinchan:20140914121307j:plain

幸い、難易度自体は低いんです。製作者はさすがにゲームの出来に自覚があるだろうか、このゲームは何をしなくても、ボタン何一つ押さなくてもクリアで きます。つまり見ているだけでクリアできるという、誰でも楽しめる難易度です。

はぁ、本当にゲームなんだろうか…?

ストーリーパートはフルボイスで、ファンにも満足する出来だから、ある程度の救いんだが、それならもうアドベンチャーゲームだけでいいという。そもそ もストーリー自体は短い、ロードは逆に長い。ストーリーの途中では任意セーブできないなど、あまり快適ではない。フルプライスのゲームとしては、どう見て も詐欺という出来です。

何より用意された曲数が少ない、十数曲などとアピールしたが半分はリミックスです。「ラブライブ!」ではこれでしょ!という名曲すら揃ってない。本当 に散々延期をしておいて、今まで何をやったのかという。

信者商売は本当に楽ですよな…。まあ、あるいみゲーム自体はおまけ、フィギュアのほうが本体という作品ですね。

 

製作者がこんな品物ばかり出すから、日本ゲーム業界がどんどん衰退するという自覚はないだろか?

 

THE GOOD

+「ラブライブ!」の曲(でもCDのほうが)

+「ラブライブ!」のフルボイスストーリーを楽しめる

 

THE BAD

-それ以外全部

ゲーム内容:5/30 システム:5/30 グラフィック&演出:1/20 サウンド:10/10 ボーナス:0/10

21/100

ラブライブ!  School idol paradise Vol.3 lily white 初回限定版

ラブライブ! School idol paradise Vol.3 lily white 初回限定版