かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FIFA 15

f:id:karinchan:20141026132809j:plain

FEEL THE GAME?

いつものFIFA、いつもの遊び方。毎年出し続けるこのサッカーゲームは、たとえ一部のUIが一新されても、中身はそれほど変わらないもの。安定したゲームプレイとグラフィックの上 に、結局何が必要というと、確かに疑問なんですが、ただデータを更新するより、ちゃんと「リアル」を目指すのはいいことだと思います。

ゲームモードについては、前作失ったトーナメントモードの復帰以外、大した変更はありません。一部のメニュー操作がやりやすくなって、チーム管理などの画面は一新されてる。前 回の見飽きた画面と比べて確かに新鮮感はあるし、もっと簡単に管理できる。FUTではローンが導入されて、遊びやすくなってる。さらに難易度はビギナーが新規追加されて、誰でも簡単 に勝てるようになる。しかし代わりに複雑な操作チュートリアルが省略され、シリーズ経験者ならともかく、新規者では複雑なボールコントロールを修得するのが難しくなる。スキルゲー ムからでも、そのへんの操作はあまり説明されてないし、ビギナーだけ追加されては中途半端かと思いますね。

f:id:karinchan:20141010203915j:plain

今回はPS4に登場したからの2作目、グラフィックは確かに『FIFA14』より強化されたものの、期待ほどの進化ではなかった。芝などがどんどん荒れていくのは面白い、プレイヤーの 表情やサポーターの演出は前作より迫力的であった。しかしそれだけです。一部のモーションはやはりおかしいに見えるし、よく観察しないと前作からの変更点は分からない。シリーズ今 までにあったおかしい挙動は、今作では相変わらず改善されない。恐らくサッカーゲームにこれ以上のことを求めるのは無理かもしれません、が、とりあえず無意味のカットインは省略し てくれ。

今回はドリブルが強くなったので、攻撃はやりやすいが、逆にディフェンスは非常的に辛いこと。タックルは相手を簡単に止めることが出来ませんし、能力はまるで意味ないという存 在です。加速すれば誰でもとんでも無い超スピードで走ります。また、今回ゴールキーパーのAIは強化されて、個性まで用意されたが、たまに超反応でたまに動きが悪く、どうもリアルな 動きとは思えない。

『FIFA15』は、PS4のサッカーゲームとしては遊べるものだが、『FIFA14』経験者から見ると『FIFA15』の進化はDLC程度の進化であった。日本語実況は相変わらず酷いまま、一部 のUIと操作エンジンを変更しただけでほとんどは前作の使い回し。面白いといえば面白いが、この程度で満足するもんじゃない。前作にあった快適な操作や安定のゲームプレイは健在で、 FIFAの楽しさは変わらないが、これだけでは正直評価できないという...。

 

THE GOOD

+演出が強化され、特にプレミアリーグの臨場感は凄い

+安定したゲームプレイ

+FUTのローン導入はいい改良

+音楽はいい

 

THE BAD

-ほとんど使いまわし

-ドリブルがめちゃ強化されて、誰でもメッシになった

-おかしい挙動は相変わらず

-無意味なリプレイは邪魔物

-日本語実況をどうにかしてくれ、特に解説役

ゲーム内容:24/30 システム:27/30 グラフィック&演出:16/20 サウンド:7/10 ボーナス:2/10

76/100

FIFA 15

FIFA 15