かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

仕事の愚痴

最近仕事のUnity案件で思うけど、やはり同じプログラマーでも、理解力と応用力の高低が結構はっきりしていますね…。

まあ、自分は別に理解力が高いというわけでもないけど、Unity素人だがサポートしてる方がいると以前も話しましたが、どうも彼は人の真似しかできないらしい…。最初Unityなにも知らないだろうから、自分がまずテンプレートみたいなものを作り上げて、とりあえずこれを真似してという、基本能力を学習させるという狙いだったが、ずっとこんなのも面白くないので、一応次では同じ要領だがPrefabやクラスのテンプレートを用意してなく、ゼロから作り上げるというタスクを与えた。するとトラブル続出、しかも要件書類をあまり見てない。


聞けば、その方はObjectiveCしかできない、以前Androidを試しましたがそれでも詰みましたようです。よくこれでUnityに回したんだなこの会社と上司にも少し愚痴しましたが、しかし自分では特定言語を別にすごい勉強してなくても(実はPythonは参考書やチュートリアルすら見てなくそのまま覚えた)、プログラミングなんて結局Syntaxが違うだけで、要領は同じだから慣れてしまえば何でも行けるだろう、なんで一つ言語しか出来ないかと疑問を持ったんですけど、この案件でその方を見ると、本当に居るんだ…と考えさせられる。


もちろん、彼を責めるわけじゃないが、僕の仕事はエンジニアなので、どうして彼のタスクまで面倒しないといけないか、という悩み(一応プロジェクトマネージャーはいるですよ)。まあ会社ではUnityのことを理解している人はあまりないのが問題だが、だったらなおさら彼をUnityサポート役に回すべきではなかったよな…(しかも最初は成り行きで彼がUnityメイン担当になりそうだった)。一生懸命でやってるのは理解しているが、結局こっちがコードの膳立しないといけないので、タイムロスじゃん?

 

Unityやらゲームプログラミングは面白いけど、結局数学、物理、デザイン、パフォーマンス、色々と考慮しないといけないから、少し本格になると専門知識も結構求められるし、とても素人ができるもんじゃないよね(まあ肝心なのは、目を騙せるならなんでもええけどな!)。せめて自分みたいに、趣味で色々と本を見て独学すればまだいいが、彼はどうやらそうしないのが問題ですね。一応Unityアニメーション知らないようだったので、お手本を作ってあげても、結局見てないようですし(あるいは理解できなかった…?)。これ以上彼が上達する未来がどうも見えないから、結局上司にはっきりと「彼はこの分野と相性が悪いよ…、別の仕事に回すほうも彼のため」と指摘した。

 

ここまで考えると、やはりプログラミングは単純に言語ができるではなく、応用能力とProblem Solvingスキルがめちゃ重要ですね…。