かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

問題発言

「野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い人たち」

炎上しましたね…

まず、言葉自体は論理的でないよな。「野菜を売る」や「牛の世話」から、どうして「頭脳」「知性」に繋がるのか、推論が飛躍的すぎませんか。そういうのは言葉狩りじゃないか、と言われてはそうですが、牛を世話したり、野菜売ってるだけでその人の知性がわかる?「知性の高い人」ではこんなこと言えませんよね…。少なくとも、これはまともな理論ではないし、ただの感情的な暴論ですね。

まして、「モノを作ったり」。これは引っかかる。世の中で、ものを作る職業で、多岐にわたる。なにを指しているかわかりませんが、「モノ」の定義が幅広いし、ロケット、飛行機、AIなども「モノ」です。

そもそも議員、政府でも書類を作る、法を作る、ルールを作る。それも「モノ」ですよね。

いうと、全職種を否定していますね、これ。彼、全方位に喧嘩売ってますよ

 

この発言自体は「知性」欠如ですね。