かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ジュラシックパークエボリューション

この前のセールでこのゲームを買いましたが、最近ではやっと遊ぶ暇ができた。

色々と試行錯誤したら、やっとゲームの流れを掴んできた。シミュレーション部分は、要は恐竜を増やすだけでいいんだが、肉食系は特だが、恐竜にはそれぞれ設定された「心地よい」条件があり、条件が満たせない場合では暴れだすので、それをどうやって恐竜を安心に暮らせる環境を作り、ジュラシックパークの安全を守るのがこのゲームの難関である。

また様々な契約が用意されたが、要はタスクである。無視してもいいが、序盤では金欠になりやすいので、最初はどんどんクリアするほうが良い。逆に中盤以降、収入が安定していれば、あまり気にしなくてもいいということになる。

一見は複雑に見えるけど、ゲームの中身を理解すればわりと単純なゲームなので、そこまで難しいものではない。ただ、ゲームの進行速度の調整など、一部シミュレーションゲームにあるものが用意されてないのは、やや不便である。