かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

龍が如く極 2

レビューバージョン PS4 Pro

リメイクであり、比較的に安定した出来の龍が如くシリーズなので、正直レビューと言っても、多くのことは語れない。褒めるべきは、最新のドラゴンエンジンで、完璧に本作を仕上げたことかと思います。オリジナルバージョンは未体験だが、これはシリーズの最新作と言われても過言ではない出来です。ほぼ全部作り直し、最新のエンジンで龍が如く2を違和感なく再現したということ。また、龍が如く6と比べて、アクションの遊びやすさ、エンジンの安定さ、そしていろいろな細いことも改良され、6よりは遥かに進化した。最新のエンジンだが操作性が3450に近い感覚になったとのこと。これは本作の良かった部分です。

龍が如くの評価は結局メインストーリー次第だが、2はシリーズの中でもそれなり評価が高く、キャラクターの描写が良く、話の展開も比較的に自然で理解しやすい。345のような唐突感がないことが良い。0ほどでもないが、0の次に良かった作品かと思います。ゆえにリメイク作としても、このゲームはおおむね好評価であり、シリーズが好きなら買うべきと思います。

ただし、良くも悪くも龍が如くで、しかもリメイクだからか、使い回しが非常的に多く、新しい要素があまりなかった。だから、マンネリだけが今作の問題点かもしれません。新エンジンと言われてもやることは結局変わらないからね。また、30fpsになったのも、別の欠点じゃないかな。

既存ファンなら安心して遊べる出来であり、開発スタッフもやっとドラゴンエンジンを使いこなせたと感じた作品です。

ゲーム内容GREAT システムGREAT グラフィック&演出GREAT サウンドGREAT

GREAT