かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

TGS2018 1日目

TGS参加した以来、一度もメインターゲットを外したことがありませんでしたが、今日はついに…。すでに始発でもサポチケ300番だった、でもまさか300番でも『キングダムハーツ3』ができないとは予想もつきませんでした。9時30分会場でそれなりPSブースにラッシュしましたが、間に合いませんでした。そもそも列が思わぬことにすでに長かった。ヤバさはPS4やPSVR初出展の頃以上じゃないかなと思う。

PS4でもVRでも無事に試遊できましたが、まさかKHにやられた…

おそらく今年はほかの目玉がないゆえ、SIEブースが集中砲火を受けてるかな。特にスクエニのほうはTシャツがないし、サポチケの列はほぼ全員SIEブースにいくことになった。

会場では走るなと言われたので、おとなしく歩いていたが、ぐぬぬ…

と、もう一つの狙いDQB2は明日のほうを予約したので、今日はかなりふらふらした。悔しいがまあそもそもぼくはKHのガチファンではないので、負けても仕方ないんですね。「悩んでも仕方ない切り替えに行こう」と思って、ほかのことにした。

ほかのターゲットはなかったが、並べるものは発売済み以外とりあえず並ぶべきということで、以下のタイトルを無事に遊んだ

  • ONE PIECE WORLD SEEKER
  • ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN
  • チームソニックレーシング
  • 無双OROCHI 3

あとはキムタクが如くのプレミアム映像。

ワンピースは、オープンワールドと紹介されたんだが、プレイでは一本道の山登りです。ラスボスにサカズキ。パンチ以外はL2でターゲットを狙ってR2で遠距離攻撃ができます。しかしロックオン機能はないっぽいから割と違和感だった(TPSみたいな操作ですが、ワンピでそれがやるとどうしても変な気分)。あとはL1+□か△で必殺技。一本道だが雑魚にはステルスキルができます。

正直操作は違和感だったので面白いかどうかと言われると微妙…。そもそもオープンワールド体験できないんだよね。グラフィックは普通、フレームレートは割と安定。買うかどうか悩んでいたが、現時点ではまだなんともいえない。

 

次にエスコン。実はこのシリーズ前は一度もやったことないんです。ただちょうどぼくがタイトルを選ぶ番では解禁されたし、ほかでは『Days Gone』と『FIFA19』や『フォートナイト』しかなかった。ならばもはや考える余地もないよね。せっかくだし。

と、いきなり地面に激突…実はこういう昇降の操作は慣れていませんので苦戦を強いられていた。3回目でやっとだが、操作だけで精一杯だった。たぶん操作慣れたらいけると思います、終盤ではやっとターゲットを撃破できたし…フレームレートは普通、特に違和感がない。

 

あとはSIEブースすでにやりたいタイトル残ってないので、ほかのブースにいくことにした。まずはチームソニックレーシング。幸いPS4版。ほかのタイトルでは機種分けた場合もあったんだけどこっちは相変わらずSWと一緒だった。グラフィックはまあまあ、フレームレートは安定してる。

前回のソニックレーシングと同じ操作感だが、チームで戦うのでアイテムの使用などもわりと独特なので操作を試す、覚えるだけでも精一杯。ちなみにチームで戦うので、チームメンバーが戦闘だとその後ろと同じラインで走るとブーストができます、あとアイテムをメンバーに渡すことができます。さらに、最終順位ではチームメンバー順位の合計で決める。ゆえに自分一人が1位取っても、負けることはある。

このシリーズのファンなのでたぶん買います。

 

最後は無双だが、まあ無双ですねえ。爽快感は確かに素晴らしかったが、変わった操作も増えてた(おそらく8のあとのせいかも)。

ちなみにPS4版ですよ。ちゃんと機種分けたのでわざわざSWを選ぶあほじゃない

 

物販で欲しいものを全部回収したので、明日はKH3を挑んで(スクエニのブースにいく)、そのあとは予約したDQB2と、余裕があったらほかのタイトル並んでみる。

ということで、明日また始発でいく…

f:id:karinchan:20180922194524j:plain

 

そういえば盛田さん本人を近くに目撃した。まあでも話しかけられる雰囲気ではないのでなにもしなかったが…こうして近くにゲーム業界の人に出会ったのは、たぶん名越さん以来?